いくらねっとサイトの歴史

いくらねっとの前衛「ひとりぶらり 」から現在に至るまでのサイトの歴史です。
「ひとりぶらり」以前にもサイトはあったのですが、データがすでに消失してしまい残念。

〜2002年12月までの
サイトトップページ

現在の「いくらねっと」になる前のサイトのタイトルは「ひとりぶらり」でした。現在はコンテンツのひとつとして扱っていますが、当時は旅行記がメインのサイトでサイトのコンセプトが今よりも明確でした。
右上のビジュアルを気が向いたら新しいものにしていました。


2003年1月〜
サイトトップページ

2003年1月にデザイン・タイトルを変更しました。
基本的な構成はそのまま、コンセプトの変更によるタイトルの変更、画像ボタンを無くして更新しやすいように変更したトップページ。色によってコンテンツを分けてユーザーに分かりやすい構成をめざしました。
デザインコンセプトのひとつ「親しみあるデザイン」を目刺し、タイトルはあえて平仮名に、右上のナビゲーションボタンも半円型に全体的な色みも暖色系のオレンジを基本としたパステルカラーにまとめました。


2003年中旬

ねむいカラー構成に飽きて、ポップなカラーに転身。黒や色みの強いカラーを使用して元気なイメージに。profileをコンテンツから外し、下にもってきて、代わりに「革工房」コンテンツをアップ。トップをすっきりさせるため、邪魔なバナーを1階層別 のページに移しました。


〜2004年1月

タイトルを平仮名からアルファベットに。
平仮名表記のタイトル「いくらねっと」ですが、多少のカッコ良さをもとめて(?)アルファベットに変更しました。また、カキコミの少ない掲示板をひとつなくし、ひとつにしました。バイクのりであることをささやかにアピールするため、バイクの影アイコンを起きました(何気なく設置したオセロゲームの入口になってます)


2004年1月27日
トップデザインリニューアル

前回のリニューアルから1年たったということで、イメチェン。ポップなデザインから一転、シンプルで親しみのあるデザインへと変更しました。
ホワイト&グレーをベースに。各コンテンツにアイコンを作りました。
上部ナビゲーターは、ちょっと悩んだのですが、うさぎ型に。イメージが可愛くなり過ぎかな。。立体ボタンは極力さけ、平面 的になるようにしています。


2004年5月〜
トップデザインリニューアル

バリ旅を機にがらりとデザイン変更。旅コンテンツをメインにもってくるように前面 に。


2004年8月。トップの画像を変更。
それにともないカラーも画像に合わせて変更。
画像の選択、カラーコーディネイトがなかなかお気に入り。


2004年10月。グアム旅記アップにともないトップの画像を変更。カラーコーディネイトも画像に合わせて変更。


2004年11月。トップデザインを少しリニューアル。(飽きっぽいのかしら?)
横長にパノラミックに使えるイイ画像がなかなかなくて、気に入った画像がどうしても縦長なのでそれに合わせるようにデザインを変更しました。コンテンツのメニューも以前は旅メニューだけだったけど、全コンテンツの入口をトップに設けました。ちょっとにぎやかなかんじになったけど、以前のスッキリデザインよりもこのほうが私らしいかな。
トップ全体を左合わせ固定から、中央合わせに変更したのもポイントです。


2005年12月時点でのトップページ
基本的にさほど変化はないが、上記との違いは
・「いくら日記」がテーマカラーが白からピンク色になり、CGIではなくブログになった
・こかんせつ治療記ができた
・更新情報にスクロールテキストボックスを使ってる
・アフィリエイトを導入してる
・ロゴが黒からグレーになってる
などなど。

この後の大幅なリニューアルに向けて、あちこち改良進行中でした。


2005年12月30日サイトを大幅に修正。
大幅な変更点はサイト開設当時から利用していたフレーム構成を排除したこと。
それまではフレームを使うことでテーマカラーを持った各コンテンツを同じページ内でタブクリックでページが変わったように見せていた。それがなかなか気に入っていたので長いこと使ってきたが、フレーム機能そのものに少々の問題点があったためやむなく、なくしてみることにしたのでした。

開設当時よりだいぶ増えたコンテンツをスッキリまとめて解りやすくするために、メインとなる各コンテンツを一つのサイトとして成り立つように作り直しました。


2006年11月
上記のデザインはちょこちょこと手を入れつつもそのまま1年近く使いました。そして11月。併用しているブログとリンクさせるためにCGIフリーソフトを利用して左サイドにブログ新着記事を表示させるようにしました。これを機に3カラム構成をやめ、2カラムにしました。

「ガーデニング」「インテリア」のコンテンツは現状ではなかなか手が付けられず、広がりがないためプチコンテンツ扱いとしました。

旅コンテンツは半年ぐらい前に「一人旅マニュアル」と「世界冒険レポート」にわけました。コンセプトが異なるためです。

各メインコンテンツはすでにそれぞれ一つのサイトとして機能しはじめているので、このページ(IKURAnetトップ)の必要性を問うているところです。


2007年6月までのトップページ

更新が滞っていたコンテンツ「ウサギマニア」をなくしました。
旅コンテンツ紹介部にブログのRSSを入れ込み最新情報をダイレクトに表示。


2007年6月からのトップページ

デザイン(カラー)を少し落着かせました。
トップバーとロゴをクールなイメージに


2007年6月25日 再びリニューアル

先日(上記記事)トップバーを変えたばかりだったのですが、なんとなくもっとすっきりクールにしたい気分になったので、思いつきで一新してみました。デザイン変更はほんと気分ときまぐれでころころ変えます。
全体的なレイアウトはそのまま、色を極端になくして白&グレーのみ。ポップなイメージになりがちな画像も極力排除。そうしてできたのが画像上です。

翌日、思うところがあって左右の配置を逆転させてみました。(画像下)
というのも、一番「売り」なのは「旅」コンテンツであり、それをサイトの一番目に付く場所に置くべきだと考えたからです。サイトを開いて一番最初に目に入るのはやはり左上なんですよね。
ところが単純に左右を逆転させると、二つのブログのRSSが近い場所に並ぶことになりとてもごちゃごちゃしてしまうという問題がでました。そこで、サイドメニューの順序を変えてIKURAnetブログのRSSを下に移動しました。

通常、一番上にもってくるであろう「更新情報」が一番下にあるのは、更新頻度が少ないからです。てへ。
「○月○日 ○○更新」
の日付が古いままページの目立つところにあると
「ああ、このサイトは更新されず放置してあるな」
と思われてしまうデメリットが。

 

img2011年6月〜2012年3月までのトップページ

2011年6月。前回からさらにシンプルに突貫工事でアップデート。どんどんシンプル化していきます。
ずっと使ってきたDW4.0がPC買い替えにより使えなくなってしまい、テキストエディターのみで編集。慣れなくて仕方なくシンプルになったという説もあり。

 

img2012年3月からのトップページ

前回と比較してロゴを新しくした以外、デザインは大きく変わっていませんが、このアップデートはバックグラウンド的に大きな修正が入っています。

それまではまったく素人レベルの作りで「HTML+テーブルレイアウトのみ」で「見た目良ければすべてヨシ」で作っていました。
しかし2011/11からWEBスクールに通い、正確なサイト作りを学んだことで、「キレイなコードとはなんぞや」を知ることとなり、WEB最適化した正確なコーディングが分かるようになりました。
そこでHTML+CSSで正確なコーディング。いままでのテキトーなHTMLのひどいこと!これを直すのは汚れた部屋を掃除するかのごとく気持ちの良い達成感があります。

今回の更新はあくまで「正確なコーディング」を目的としていたので、この後大幅なデザイン変更を計画中です。


その他

最初は別サイトと考えていた「家造りサイト」のトップページ
2001年に携わった家造りが元で作成したサイトでしたが、現在はお蔵入りしています。いつかまたインテリアコンテンツと合わせて復活を考えています。

バイク(&車)コンテンツの元祖デザイン。イラスト調にしたイメージを作ってみたかった。でも画像はあまり大きく撮ると重いし、じゃまになるので現在はすっかりデザイン変更しています。
(C)IKURAnet