いくらの一人旅記録
ヨーロッパ鉄道の旅
 準備編

チケット探し

旅計画の始めはチケット探しから。格安航空券の情報誌はいくつかあるが私はABロードを選んでいる。旅行雑誌についてある発見をしたのだが、同じ会社が出している同じ格安航空券の価格が雑誌によって異なるということだ。おそらく、その雑誌を買うお客の種類を予測してのものだと思う。カラー写 真がバリバリに載っている派手な雑誌を買うのは主に今までツアーしかしたことのない人か、一度も旅行をした事がない人。反対にビジュアルは少なく文字による情報が多い雑誌を買うのは少し旅なれた人。後者の雑誌は価格競争もはげしい。
また、インターネットによるサーチもした。

ヨーロッパ行き格安航空券39800円!抽選にて1名様
中堅の旅行代理店“Map tour”が学生にかぎって行っていたキャンペーンを見つけた。
当時のヨーロッパ行き格安航空券は安くて5万円台だった。私はこれに申し込み、幸運にもチケットを手に入れたのであった。
チケットは予想どうりアエロフロートロシア航空であったが、たのみこんで大韓航空に替えてもらった。ただでさえ安いチケットに注文をつけるのは気が引けたが、可能な範囲で出来るとこまでやってもらうにこしたことはない。アエロフロートはもうこりごり。(イタリア旅行記参照)当時、大韓のチケットの方がアエロより少し安めに出回っていたこともありすんなり替えてくれた。大韓を使用するのは2度目だが今回は帰りにソウルで2日程ドランジットしてみることにした。せっかく立ち寄るのだからついでに観光しようと考えたのだ。おおまかな日程は下記

2000年
1月30日(日)
朝、成田発  ソウル経由
同日フランクフルト入り
1月31日(月)
〜2月27日(日)
ヨーロッパを時計回りに回ってロンドンに入る
イギリス滞在 約1週間
2月28日(月) 夜、ロンドン ヒースロー空港発
 ソウルへ
2月29日(火) 夕方ソウル着
ソウル滞在 2日
3月2日(木)
夕方、ソウル発 成田行き
同日夜帰国。

大韓航空のヨーロッパ就航都市は フランクフルト、パリ、ロンドン、チューリヒ、ローマの5都市のみ。なぜだか、フランクフルト線のみがかなり安く出まわっていた。最初の都市をフランクフルトに決めた理由は安いの他にいくつかある。まず、空港から市内にでるのが比較的短時間であること、YHがIBM予約できたこと、ヨーロッパを廻るのには都合のいい場所であること、などである。ロンドンから入るてもあったが、フランクフルトの方が去年も来ているので勝手がわかってスムーズに旅を始められると考えた。それでロンドンは最後になったわけだが、驚いたのはロンドンの出国税の高さ。5900円!と他のヨーロッパの国々をしのぐ値段なのだ。

ユーレイルパス

ヨーロッパを廻るのならやはり鉄道パスは必要だ。問題はどの種類のパスを買うかである。はっきりいってチケットよりこちらの方が高いので購入も慎重になる。かなり悩んだ結果 ユーレイルパスの21日用(52400円)とブリットレイルパス8日間用(21800円)の二つを購入する事に決めた。合わせると74200円にもなるからいたい出費だ。
このパスもまた各代理店で購入できるが、場所により値段が異なるので購入の際は慎重に!私が購入したのは”地球の歩き方”の営業所(?)だった。(新宿NSビルにある)値段的に一番安く、信用できるし、特典が沢山ついていたからだ。特典の中でもウレシイのは買うと2000円する“トーマスクック”(ヨーロッパ鉄道時刻表)だ。重要なアイテムである。

格安航空券
ヨーロッパ格安航空券を探すとアエロフロートか大韓航空 に行き着いた。当時KLMオランダ航空なども安めのチケットを出してい たが、やはり前者2社には及ばない値段であった。この2社で選ぶなら私は大韓航空を選ぶ。アエロフロートの評判の悪さは良く耳にする。実 際に私もスーツケースをあさられる被害に遭ったし、遅れるのはあたりまえだ し、モスクワの空港はいろんな意味で不安だった。アエロでヨーロッパ直行が数本あるが、たいてい到着が夜遅い(9時とか10時)のでそれから市街にで て宿に行くのは危険をはらむ。それならモスクワで一泊して翌朝の便でヨーロ ッパ入りをするという方法もあるが、ホテル代が約1万円かかるうえ、ホテル では軟禁状態になる。食事もまともにでなかった。
大韓では機内設備はアエロよりずいぶん良い。ヨーロッパ乗り 入れが5カ国とかぎられてはいるが、到着時間は夕方頃の場合が多い。アナウ ンスも日本語であったり(変だけど)リコンファームも日本語で対応してくれ た(現在リコンファームの必要はなくなった)なによりたすかったのは航空券 を盗まれてしまったとき、現地の支店でほんの数千円で再発行してくれたのだ。
一般的に格安チケットの再発行は不可能とされている常識をやぶったものだ (詳しいことは卒業旅行記参照)問題は一つ、過去にあった大韓航空機事故の ことさえ気にしなければいいわけなのだが・・・?
ヨーロッパ旅行で最初の国を決めるポイント(飛行機で入る場合) ヨーロッパを回ろうとしている人は最初にどの国から入るか迷うと思う。私は 空港が町から近いという点を考慮した。
夜遅くに到着したときなどそこからさらに街に出るのに距離があるとうんざり する。空港のホテルは高いし。
帰りに関しても同じことが言える。街から近いほうがぎりぎりまで街で買い物 ができるし、例えば、ストライキなどで列車が止まってもタクシーやバスでも 行けると思える安心感がある。