股関節〜臼蓋形成不全〜治療記
 杖 
必需品「松葉杖」
入院した日に看護士さんに松葉杖が必要だと言われて病院の売店で購入しました。病院によってはレンタルしているところもああるようですが、しばらく使うことになるので自分の好みのものを購入したほうがよいかもです。
アルミ製のものと木製のものとがあり、病院の売店ではアルミ製が1万円、木製が6000円だったので安いほう、木製を購入しました。 臨時に購入したので選ぶ余裕はありませんでしたが、後日ネットで検索したらもっと安く売っていました。
木製もカラフルなカワイイのもありました。こんなのだったらよかったな。
必需品「T杖」

入院前にホームセンターで購入しました。介護コーナーにあってあまり若者向けのはなかったのですが背に腹は代えられないので適当な折りたたみ杖を購入しました。松葉杖がとれた後にしばらく使います。入院前にも足が痛いときは使っていました。杖を持っているだけで電車などで席を譲っていただけたりするので効果 は絶大(?)。でも「自分は健常者じゃないんだなぁ」と改めて認識することにもなりました。。
T杖もネットで検索してみたらいろいろお洒落なのもありました。しかも安い。探し回るよりはネットで買ったほうが良いものが選べたなぁとちょっと後悔。。

HOME

本サイトはリンクフリーです。 本サイトの無断転載・複製を硬く禁じます。
このサイトはロリポップのサーバーを使用しております。