スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

旅の計画2:スケジュール計画


09GW旅スケジュール
2009.03.23 Monday

時間を見つけてはちょこちょこと旅の計画をたてています。
アレモコレモと欲張ってしまって
どんどんありえないスケジュールになりつつあります(・ω・;

レンタカーを借りて朝マラガを出発しグラナダを経由(観光して)して夕刻までにアルヘシラスへ。

なんて無理やろー
距離にして約400キロの道のり。
たぶん不可能ではないけれどぜんぜんゆとりがない。

当初のイメージでは「スペインのリゾート地でのんびりバカンス旅」
だったはずなのだけど(^^;

グラナダ観光をあきらめて、単純なドライブ旅にするか。
ドライブをあきらめて列車&バスで移動してちゃんと都市観光するか。
うーん。

●盛り込みたい旅ロマン
・ヨーロッパレンタカードライブ!
・ビバ!アフリカ大陸 モロッコへ
パイレーツオフカリビアンのテーマ曲を聴きながらジブラルタル海峡を渡るぞー(船酔いでぐたりする予感)
・ビバ!ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」inポルトガル
大陸はロマンなのだ
・ビーチリゾートでのんびり癒されバカンスしちゃうぞ
・情熱のアンダルシア満喫(闘牛・フラメンコ・スペイン料理・ひまわり畑〜)
・5カ国めぐっちゃうぞ(ドイツ・スペイン・イギリス・モロッコ・ポルトガル)
・ドイツ寄り道しちゃうぞ。前回諦めた古城ホテル泊まりた〜い


1週間の旅に入れ込むにはよくばりすぎよね。。どれか削ろう。。

●計画現状
4日:日本→フランクフルト フランクフルト近郊泊
5日:フランクフルト→(空路)マドリッド→(列車)マラガ マラガ泊
6日:マラガ〜車?〜グラナダ〜ドライブ〜アルヘシラス アルヘシラス白
7日:アルヘシラス〜船〜モロッコ(プチ観光)〜船〜アルヘシラス〜バス〜ジブラルタル ジブラルタル泊
8日:ジブラルタル〜セビーリャ(観光)〜移動?  宿泊地未定
9日:未確定。どーにかしてリスボンへ(列車かバスか夜行バスか)
10日:未確定。リスボン泊
11日:リスボン空港発〜ミュンヘン経由
12日:日本帰国


きちきちに計画したところで予定通りにいかないものなので
アバウトな部分をのこしつつ。


「観光」がしたいんじゃない「旅」がしたいのだ
2009.03.24 Tuesday

not "Sightseeing" but"journey"
昨日考えたスケジュールのうち、無理のある「グラナダ観光」を省く方向で考え直しています。
グラナダに行きたい理由は特にあるわけじゃなくて「有名な観光地であり、有名なアルハンブラ宮殿があるから」という目的ではちょっと弱い。
見たいには見たいのだけど、優先順位は
ゆったりドライブ旅>グラナダ観光

「観光」がしたいんじゃない「旅」がしたいのだ。

というかね、慣れないドライブをするのなら道が複雑な大きな都市部(=グラナダ)は避けたい、というへなちょこな理由もちょっとあったりします(^^;)

マラガから単純にアルヘシラスへ向かうだけなら距離にして200キロ足らず、2時間ほどで行けるので余裕のスケジュールになります。途中で小さな街に寄り道したり内陸部も走ってみたりしたらちょうどよいドライブルートになりそう。都市部を通るわけではないので道も単純だし安心。
絶対そのほうが私好みの素敵な旅になる、という自信がある。

5日夕方マラガに到着してレンタカーを借り、その日はマラガ近郊のホテルにステイ。できれば海が近いお宿がいいなと検討中。
翌日朝からドライブへ出発!
マラガを出発し海岸沿いをドライブ。途中「白い村」で有名なミハスに寄り道したり、ひまわり畑を探してみたり(咲いていないだろうけれど…)アルヘシラスを目指す。
夕方アルヘシラスの町に到着してレンタカーを返却(乗り捨て)。
アルヘシラスにも営業所があり乗り捨て可能なことも確認しました。レンタカーの「ヨーロッパカー」にて24hレンタルで乗り捨て料込で約12000円でした。
レンタカー乗り捨てにこだわる理由「旅は一方通行がいい」

そしてアルヘシラスのお宿にチェックイン。

素敵なお宿を2つ発見(≧▼≦*)
ちょっと迷っています

・HotelReina Cristina -Algeciras
欧州の別荘のような素敵な建物で設備も充実、しかも安い!一泊朝食付シングルが51ユーロ(約6500円)一泊二食付きプランでも57ユーロ(7500円)なのだ。夕食はビュッフェスタイルみたい。駅・ターミナル・フェリー乗り場からも近く立地も抜群。文句なし。
宿情報:http://www.booking.com/hoteru/hotel/es/hotetursantacristina.html
公式サイト:http://www.reinacristina.es/

・Hotel Alborán
上記のホテルReina Cristinaと謙遜ないというかさらに素敵なお宿。
ReinaCristinaよりもお値段が高いのと立地が遠いいのがデメリットだけれど、それがなければこちらに泊まりたい。
一泊朝食付シングル74ユーロ(約9500円)
宿情報:http://ja.venere.com/hotels_algeciras/hotel_alboran.html
公式サイト:http://www.hotelesalboran.com/


予算重視でReinaCristinaが有力候補かなぁ。


冒険の設計図

だいたい決めた旅のスケジュールですが、毎日ちょびちょび見直ししてます。
ちょびっと変更しただけでその後の行程が変わってきたりするのでちょびっとでもなかったり。
予約したホテルをキャンセルしたり取り直したり。
自分だけの旅だからいくらでも自由にアレンジできる。

短い日程なのである程度は決めておかないと効率的にまわれない。でもかっちりは決めずに融通がきくようにフリーな部分も残して。行きたいところをいくつかピックアップしておいてどこに行くかは当日の気分次第、みたいな感じ。バスを使うか電車かタクシーか、そんなところは現地で臨機応変に。

日に日に磨かれる旅スケジュールはむふふな感じに仕上がってきました。
私の好きなものばかりテンコ盛りこってりフルコース、みたいな。
胃もたれしちゃうかも。
リゾートでの癒しあり、船や車での冒険あり、
宿はアットホームでチャーミングなゲストハウスから四ツ星のリゾートホテルまでめりはりつけて幅広くチョイス。口コミ情報を参考に評判のよいところばかりです。お値段は下は30ユーロから上は80ユーロまでで平均一泊50ユーロに押さえました。もっと安く押さえることも可能だけどせっかくの旅だから少し贅沢もしちゃいます。


旅スケジュールは私の冒険の設計図。