スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

賢くお得に旅行保険


旅行保険
旅行保険に申込みました。いつも使っている損保ジャパンのOffです。
渡航先によって保険料が変わるようで、今回はヨーロッパにくわえモロッコもカバーしなくてはなのですが、モロッコを加えると保険料が少し上がるようでした。
モロッコは危険度が高いのかしら(・ω・`)

■おまかせPBタイププランだと保険料4,360円。
傷害死亡・後遺障害2,000万円(560円)
治療費用 1,500万円 (2130円)
疾病死亡 2,000万円 (480円)
賠償責任 1億円(10円)
携行品損害 30万円(870円)
救援者費用 1,500万円(190円)
航空機寄託手荷物遅延費用10万円(120円)

※()内が掛け金

これを無駄をなくして私流カスタマイズ。
保険料は2640円になりました。
■私の契約した内容
傷害死亡・後遺障害1,000万円(280円)
治療費用 2,000万円(2160円)
疾病死亡 0万円
賠償責任 1億円(10円)
携行品損害0万円
救援者費用 2000万円(190円)
航空機寄託手荷物遅延費用 0万円

やはり一番掛け金が高いのは「治療費用保険」。これは絶対削れない保険。
傷害死亡・後遺障害は私が死んでも困る人はいないのですが、後遺障害も一緒なのでそこそこかけておきました。疾病死亡も同じ理由でこれはなしにしました。
賠償責任、これは掛け金が10円と安いのでつけときました。10円で保障1億ってすごいですよね。めったに起こらないトラブルなんでしょうか。
携行品損害はよく起こりうるトラブルなのですが、それだけ掛け金も高めです。(例:20万円の補償で掛け金780円)なのでなしにしました。例えば盗難にあって保険金をもらうには警察に行ってポリスレポートをもらわなくてはならず、短期の旅ではそれが難しいためです。そもそもそんなに高額なものは持ち歩かないので。
航空機寄託手荷物遅延費用は荷物は機内に持ち込む予定なので心配なしなので必要なし。

クレジットカード付帯の旅行保険もありますが、内容が不十分だったり、旅行代金をそのクレジットカードで支払っていないと適用されないということが多いので要確認です。
保険はかしこく無駄なく加入しましょう(^^)b