スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

ヨーロッパのレンタカー計画と手配



初めての女ひとりヨーロッパレンタカードライブ。
スペインのコスタデルソル地域を効率的に巡るべく、かつ少しの冒険心もありレンタカーを借りることに。
海外でのドライブはアメリカで経験があったので同じように考えていましたが、ヨーロッパならではの事情「基本的にマニュアル車が主流」という事実の前に奔走しました。
私はオートマ限定の免許なんです(-_-;)
オートマ車はなくはないですが取り扱っているのは大手のみ。しかも数は少なくよいクラスの車にしかないので割高です。エイビス、ハーツ、ヨーロッパカーと探してお値段の前にあきらめかけましたが。。。
納得価格で見つかりました!その経緯の記録です。

Let's Drive inEurope!

ヨーロッパでレンタカー 2009.03.19 Thursday

次の旅ではレンタカーの利用も検討しています。海外レンタカードライブはアメリカ本土で2回、グアムで1回の経験があるのですが、ヨーロッパでは未経験です。
ヨーロッパは鉄道が発達しているので旅の足は鉄道で事たりるし、なにより鉄道の旅が好きだから車を使うことは考えてきませんでした。
ところが今回旅を検討しているスペインのコスタデルソル地域はあまり鉄道が細かいところまで網羅しておらずバスが主流のようなので、時間を気にする不慣れなバス旅をするよりは車を借りてしまったほうが効率がよいのでは、と考えました。

きっと素敵なドライブ旅ができるぞ♪♪
ヨーロッパドライブ
新たなチャレンジです(^^)/


コスタデルソルの旅の足2009.04.15 Wednesday

今回の旅の一番のメインはマラガからアルヘシラスまでの海岸沿いの地域「コスタデルソル」です。この地域はビーチリゾートや美しく有名な白い村などの見どころがあります。

この地域を個人で観光する場合の旅の足はバスが主流。鉄道は網羅されていないからです。ところがそのバスも本数や時間が限られていていまいち使い勝手が良くありません。例えば白い村で有名な「カサレス」へは1日2便しかない。
電車もない、バスもいまいち。そこで考えたのが「レンタカー」です。レンタカーなら自由に好きなところに時間に縛られず回れるので効率的に回るにはもってこいです。

ヨーロッパ(スペイン)レンタカー模索2009.03.26 Thursday

「スペインでレンタカーを借りてドライブする」
と決めたのはいいのですが、調べていくうちにいくつか問題がでてきました。

レンタカー会社エイビスのサイトに注記があったのですが
「ヨーロッパではマニュアル車が主流となり、オートマ車のクラスは台数および車種グループが限定されますので、あらかじめご了承ください」

私の免許はオートマ限定なのです(>_<)
エイビス・ヨーロッパカーで調べたところ「コンパクト」「エコノミー」クラスはことごとくマニュアル車。オートマ車は「フルボディ」「ラグジュアリー」クラスにしかないかんじです。
いきなり挫折かしら。。。orz
別にベンツとかアウディとかを運転するのはなんかカッコいいし構わないのですが、いうまでもなく予算が厳しい。
オートマ車指定の1日レンタル(乗り捨て料込)が
エイビスで合計203.60EUR(車種:メルセデスA150クラス等)
ハーツで191.14EUR(車種:メルセデスBクラス等
ハーツはVISAカードの割引があったのを思い出し、割引コード入力で177.71EURでした。
乗り捨て料金(One-Way Fee)はエイビスが49EUR、ハーツが35EUR
(業界1位ハーツのほうが安かったのは少し意外)

さて。
今から免許の限定解除?
調べてみたら、教習4回+検定で5〜6万で取得できるようです。バイクの免許を持っているのでマニュアルの仕組みはわかっているし運転はできる気がします。
・・・っていうか5〜6万支払うなら高いレンタカー借りたほうが安上がりです。

どうしましょ。

スペインでレンタカー2009.03.31 Tuesday

スペイン(ヨーロッパ)のレンタカーはマニュアルが主流
という事実に気づいて、オートマ限定免許してもっていないいくらはいまだにもんもんと悩んでいます。

エイビス・ヨーロッパカー・ハーツそれぞれに見積もりとってみても、どこも同じような感じ。オートマはよいクラスにしかないのでお高いです。それに加え「乗り捨て」をしようと考えていたのでさらに料金がプラス。マニュアルならともかくオートマの乗り捨ては思わぬ高額な乗り捨て料金になることもあるそうで、先ほどエイビス日本支店に電話で問い合わせたところ、オートマ車のマラガ〜アルヘシラス乗り捨ては89ユーロかかるといわれました。レンタル料金と同じくらいです。

ドライブ自体はあきらめきれないので、ここは「乗り捨て」をあきらめようかな。。。
「単純にマラガで借りて一日ドライブしてマラガに返却」ならラグジュアリークラスでも予算がなんとかなりそう。問題は、その日のうちにアルヘシラスに移動しなくてはなのでレンタカー返却後にバスで移動すると2〜3時間かかり到着は夜遅くになってしまうということ。しかも車で通った道をバスでまた通ることになるのがなんとなく気が乗らない・・・仕方がないかな。
しかしレンタカー高い。。悩みます。

“仕方がない、レンタカーはあきらめてバスの時間をよく調べてバスで旅しよう。”

そう考えてバス旅計画を立てていた矢先、だめもとで連絡してみたエイビスレンタカーから吉報がはいりました!
マラガでオートマ車が円建てパックで9500円で用意できる
9500円なら許容範囲!

そこでレンタカーを借りる前提でスケジュールを調整しました。
おおまかな計画として以下は確定事項です。

5/5 夜マラガ到着(マラガ宿泊)
5/6 1日コスタデルソル巡りをしてアルヘシラスへ(アルヘシラス宿泊)

マラガで借りてコスタデルソルをめぐりアルヘシラスで乗り捨て。
これが一番理想なのですが、乗り捨て料金がものすごく高額でエイビスでは80ユーロ。そこで考え方を変えて、5/6の早朝にアルヘシラスに移動してしまい(約2h)アルヘシラスでレンタカーを借りて一日ドライブをしようとしましたが、エイビスから「アルヘシラスでオートマは用意できません」との回答で断念。
そうなると、マラガで借りてドライブした後マラガに戻り車を返却し(夕方)それからバスでアルヘシラスに移動、という方法しかありません。タイムロスが痛いです。
マラガからアルヘシラスへは、ルートバス(各停)で3時間、直行便バスで1時間45分かかります。できることなら直行便を利用したいのですがこれまたタイムスケジュールが合わず、直行便は午後は15:15発、15:30発、20:00発、22:00発という時間しかありません。15時では早くて20時では遅い。18:15発のルートバスで3時間かけてのんびり移動するか。。迷うところです。

Memo:
マラガからのバスのタイムスケジュールはこちらのサイトで調べられます。
http://www.estabus.emtsam.es/
スペイン政府観光局サイトにも掲載されていました。

さて、いくらの「ヨーロッパレンタカードライブ」は結果的にどうなったかというと〜

5/5 夜マラガ到着、レンタカー借り出し。その夜はマラガから30分のビーチリゾート「トレモリノス」宿泊
5/6 コスタデルソル地域ドライブ後、夕方マラガに戻りレンタカー返却。アルへシラス・・・ではなく、またまたトレモリノス宿泊。
5/7 早朝、アルへシラスに移動。。。の予定でしたが、大幅予定変更でジブラルタル観光〜午後、アルへシラス

という具合に、レンタカーの都合により後々のスケジュールも変更したのでした。

国際運転免許証 2009.04.23 Thursday

今朝は会社を半休して、国際免許証を取得するため埼玉大宮ソニックシティに来てます。ここでは国際免許証が即日発行されます。
申請に必要なものは
・日本の運転免許証
・パスポート
・写真
・申請書
で費用は2650円
申請書を書いて一式提出します。

写真は証明写真がたまたま手元にあったので持参したのですが、大きさが小さいため使えませんでした。でもその場で撮影もしてくれます(500円
やばい、ノーメイクだわ。
国際運転免許証の有効期限は一年間。せっかくだから数回は使いたいな。

運転できる車は日本の免許証と同じ。私は普通車と二輪バイクが運転できます。オートマとマニュアルの区別はないみたい…(・ω・`)。バイクも海外では小型大型の区別がないので、日本では排気量400CCまでしか乗れない私も、堂々と大型リッターバイクに乗れちゃいます

…運転できるかどうかは別問題ですが。

ここ大宮ソニックはパスポートセンターも入っているせいか、海外旅行用品店がありました。
新しい旅行かばんが欲しくなっちゃう。