スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

豚インフルエンザ発生!?


豚インフルエンザ
連日のようにニュースで話題になっている豚インフルエンザ。GWで出国ラッシュが続くこの時期に・・・タイミングの悪い事態です。
私ももちろん気にしております。
現段階では「旅決行」の方向で考えていますが、出発までの3日間の間にさらに事態が急激に悪化したら考えなおすかもしれません。

ルフトハンザに電話で問い合わせしてみました。回線が混み合っているようでなかなかつながりませんでした。
「現時点でヨーロッパ方面に関しては特に影響はでていないが、状況は変わるかもしれないので明日以降また連絡ください」とのこと。
今キャンセルしたら航空券代金107090円のうち、航空券代の54000円は戻らないが、税・サーチャージ分の53090円は戻るようです。
加えて、すでに購入済みの列車のチケット4200円とキャンセル不可の5/4分のホテル約5000円、レンタカーキャンセル代約2000円などが無駄になります。
さらに今まで計画に費やした時間も無駄になってしまう。。。
うーん(・ω・`)悩むところです


とりあえずマスクを用意しました。
マスク、手洗い・うがいでかなり防げるとのこと。
危険なのは現地ではなく、世界中からの旅行客の集まる空港や飛行機の中だと思います。ここでしっかり予防すれば感染する確率は限りなく低いのではないかと考えています。

自分が病気になるだけならまだいいのですが、怖いのは人に移してしまうということ。だから何が何でも豚インフルエンザにかかるわけにはいかないですよね。
帰国ラッシュのGW後半は大変なことになりそうですね。。