スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

Renfe AVEのWEB予約



Renfeのチケット購入方法
2009.03.30 Monday
先ほどスペイン国鉄Renfe(レンフェ)のチケットをWEBで予約購入しました。クレジットカード決済で簡単に購入できます。
スペイン国鉄RenfeのHP(English):時刻表と値段の検索
http://www.renfe.es/horarios/english/index.html
上記のページでは通常料金しか表示されませんが、
フランス国鉄SNCFと同じように(2007年の旅参考)Renfeにも「早期購入割引チケット」がありました!割引チケットは上記とは別の入口から入らないと表示されないのでご注意くださいね。
割引チケット購入はこちら>>>https://w1.renfe.es/vol/
割引チケットには「Web」と「Estrella」の2種類あり、Web料金が一番安いです。
その違いは
Web:出発日の15日前までに購入で最大60%割引。予約後の日程変更不可。予約キャンセル料50%。
Estrella:出発日の7日前までに購入で最大40%の割引。予約後の日程変更には予約日と同じなら15%、別の日への変更は20%なの手数料が必要。

私が購入したのは5/5のマドリッド-ラガのAVEです。


通常料金が普通車で81.8ユーロ(約10000円)のところをWEB料金で60%割引32.7ユーロ(約4200円)で購入♪
支払はクレジットカード。チケットはすぐにPDFで発行されるので、それを自分でプリントアウトして持参すればチケットとして使えます。

旅の手配は早めの行動がお得★
お得な手配が出来るとウキウキしちゃういくらです。

■RenfeチケットWEB購入の方法と注意
◎必要なもの:パスポート・クレジットカード・アクロバット
※クレジットカードはJCBだとうまく決算されない事例があるようです。
ワールドワイドなVISAカードが適切。
▼まずは表記文字。スペイン語と英語が選べるのでEnglish選択

▼出発の都市と行先の都市をプルダウンから指定。Returnは往復、Singleは片道。「Buscar」をクリックすると列車が検索され一覧表示されます。

▼座席のクラス・通常料金・割引料金から適切なものを選びます。

▼情報記入。(簡単なところは説明省略してます)

その後クレジットカード認証があり、問題なければPDF(チケット)が自動的にポップアップで開きます(PDFを見るのにアクロバットが必要です)
それをプリントアウトすればOK!
しばらくすると確認のメールも届きます。


PDFチケットはこんなかんじです




追記:Renfeのサイトはエラーが多いようで、以下のようなコメントが多数寄せられています。参考まで
いくら (2010/05/13 9:43 PM)
ますみさん
システムエラーの可能性が高そうですね。。。
ますみ(2010/05/05 2:02 PM)
予約できたのでしょうか。
次のようなメッセージが出たのですが。

Reference:G001.M022The process cannot continue right now. We apologise for anyinconvenience

どなたか、お教え下さい。
パキラ (2010/04/13 10:39 PM)
こちらのブログのおかげで、無事チケットを取ることができました。
当初、ポップアップで防御されたためPDFファイルを作成することができませんでしたが、
下記の手順で取得できましたので、報告します。
https://w1.renfe.es/vol/
1.上記サイトの左下(My accountの下)の「My journeys / Print 」をクリック
2. Locators、Origin、Journeyday、E-mailを入力し、
 「Search」をクリックするとPDFを作成するボタンがでますので、クリックするとPDFが表示されます。
りんご (2010/03/26 2:20 PM)
うまく購入できました。カ-ドはJALだと上手くいきませんでした。がパルコのカ-ドですんなり買えましたよ〜
いくら (2010/03/10 12:46 PM)
ronaさん
おへんじが遅くなり3月になってしまいましたが(すみません^^;)問題は解決しましたでしょうか。
クレジットカードは通ったり通らなかったりと、ほんとによく聞きます。renfeのシステムが気分屋さんなようで、困ったものです。

>webで初めて購入する人は乗車一時間前にrenfeに直接チケット引き取りに行かなくてはいけない
私はPDFのプリントアウトでそのまま乗れましたが、もしかしたらシステムが変わったのかもしれませんね?


うまく解決していることを祈りますが、進捗がありましたらご報告いただけると嬉しいです。
素敵な旅を!
rona (2010/01/22 2:17 AM)
こんばんわ。ronaです。お世話になります。

2010年3月にrenfeを利用しようと考えています。
旅程が決まっているのでrenfeのweb割りで早めにチケットを購入したいのですが、どうしてもクレジットカードの認証がパスできません。
カードはVISA03/12とMASTER05/10です。
そこで、カード認証は日や時間によってパスできたりするのでしょうか?一回パスできなかったカードはもう使えないのでしょうか?

あと、追加で質問なのですが、このrenfeのチケット購入法で他のサイトも拝見したところ、webで初めて購入する人は乗車一時間前にrenfeに直接チケット引き取りに行かなくてはいけないとの記述があったのですが、これは本当なのでしょうか?
初回利用でもPDFで印刷できるのでしょうか?
どなたかご存知できたら教えていただきたいです。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。
いくら (2010/01/18 11:31 AM)
espagnolさん
それは困りましたね。送られてきた確認メールには印刷画面へのリンクはありませんでしたでしょうか。

「Theprocess cannot continue right now. We apologise for anyinconvenience」のエラーがでたということはクレジットカードが認証されていない可能性も考えられます。
参考になるリンク:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360574/-/parent_contribution_id/360574/
あまりお役に立てず申し訳ございませんが、健闘を祈ります(-人-)
espagnol (2010/01/18 12:56 AM)
質問です。印刷ができなくて、でも確認メールはきました。再度印刷画面にするにはどうすればいいでしょうか。それともメール画面でもよいのでしょうか。また、Theprocess cannot continue right now. Weapologise for anyinconvenience がでてしまうこともあるのですがどうすればよいかご存知でしょうか。お願いします。
いくら (2009/10/10 3:34 PM)
tomさん
はじめまして。ご質問の件、PDFチケットだけで大丈夫です。
指定席券などは必要ありません。
購入と同時に席もきまり、PDFチケットに席番号も記載されていますので大丈夫です。
以上、ご参考になれば幸いです。素敵な旅を★
tom (2009/10/10 2:09 PM)
横からすみません。
ご存知でしたら教えていただけますか。

年始にスペイン国内の旅行を計画しています。
Renfeのホームページから事前予約で
割引チケットを購入しようと思っています。
※まだ時刻や料金が発表前みたいですが・・・。

こちらのページで購入されたPDFチケットだけで
AVEの指定席に乗車できるのでしょうか?
他に指定席券などは必要なのでしょうか?
いくら (2009/10/06 11:03 PM)
spanishさん
こんばんは、今ためしに見てみましたが、
マドリッド-グラナダ片道11/19で検索してヒットしました。
もしかしたら、電車が走っていない日とかかしら。。。そんな日はないか〜。。
spanish (2009/10/04 5:31 AM)
11月にスペイン旅行を計画しています。マドリッドからグラナダの片道電車チケットを購入しようとしたのですが、TRAINNOT AVAILABLE FOR TICKEY SALEとメッセージが出てしまい、購入することができません。ALTARIAなので全席予約が必要と思われるのですが。。解決策をご存知でしたら、お教えください。よろしくお願いします。
いくら (2009/09/04 11:25 AM)
通行人さん
情報ありがとうございます^^
Renfeからの確認メールは少々不確かな感じですみませんー。お国柄なのかしら。。とりあえず、無事にチケットを使用できたようでよかったです。
通行人 (2009/08/01 12:33 AM)
今週火曜日にスペインから戻ってきました。
実は私もこちらを参考にさせていただき、Renfeのチケットを取りましたが、やはり確認メールが送られてきませんでした。しかし印刷したチケットさえあれば、何の問題もなく乗車できたので心配ないです。これもお国柄なんでしょうか?
いくら (2009/07/24 9:29 PM)
発券できてよかったですね!
ほっとしました。
カード側やブラウザーのセキュリティ関係でいろいろひっかかったりするのかもしれないんのですね。

確認メールを探してみたのですが、ちょっと残っておりませんでした。。でもとくに不都合はないと思いますよー。

いろいろご報告ありがとうございます。
他の方の参考にもなると思います^^
uma (2009/07/24 9:43 AM)
こんにちは。umaです。お世話になります。

結論から申し上げますと、発券はできました。

が、メールが届きません。

いくらさんは、「しばらくすると確認のメールも届きます」と書かれていますが、どれくらいしばらくなのでしょう。

renfeの画面では、we have just sent you e-mailと書かれてあったので、自動的に送信しているものだとばかり思ったのですが、何日か後なのでしょうか。

それほど遅くないはずだとすれば、一つ考えられることは、メールをこちらが拒否している可能性です。
最近新しいパソコンにしてから、インターネットソフトをファイアフォクスに変えました。セキュリティがとても厳しく、安心でもあるのですが、こういうとき困ります。
というのも、クレジットカードの認証がとれていざ printtiketsとボタンを押したとたん、安全でない行為をしようとしているという旨の警告がポップアップされました。
強行して、私はプリントしましたが、メールソフト(サンダーバード)も同じようなセキュリティが働いたのではないかなぁ、と。

メールが届かないと何か支障はありますか。

ちなみに、カードの認証がスムーズにいけたのは、master に変えたからのようです。
uma (2009/07/22 11:08 PM)
ありがとうございます。
紹介していただいたBBSのやり取りは、全部くまなく読ませていただきました。

カード会社への請求はされていないことがわかって、ひとまず安心しました。

が、本来の目的のチケット予約は、なかなかどうして。何が問題で先に進まないのかさっぱりです。もうお手上げ状態です。
でも、できるだけ頑張ってみるつもりです。ありがとう。
いくら (2009/07/22 9:22 PM)
umaさん、それはこまりましたね

こちらに参考になりそうな情報がありました、みてみてくださいね
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356441/-/parent_contribution_id/356441/

ご武運をお祈りしてます
uma (2009/07/22 4:27 PM)
たびたびすみません。
実はまだ購入できてなくて…。

というのも、すべての情報を記入して、purchaseした後、銀行に問い合わせていますの画面が出て、その後、次のメッセージが出たままなのです。

Reference:G001.
M022
The process cannot continue right now. We apologise for anyinconvenience

時間をおいて、ほかにも買いたかった別の行程でも試みましたが、結果は同じ。

<<<その後クレジットカード認証があり、問題なければ…

カードに問題があるのでしょうか。
visa06/13です。イベリア航空の国内チケットも同じカードで買えたのですが。

これって、購入できていると思いますか。
もしカードを変えて同じことをしたら、ダブって購入することになると思いますか。

どうか救いの手を!
kiki (2009/07/21 2:00 PM)
とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。大助かりです。お陰様で9月のマドリッド、セビージャ間のチケットが往復ともインターネットで取れました。チケット印刷もしました。復路はestrellaで割り引きチケットが取れ喜んでいます。往路は夏休み特別期間で早割はありませんでした。往路を取るのにかなり手こずりましたが、要領が分かった復路は簡単に取れました。私の場合はmasterカードだとすんなりでした。当サイトに感謝です。
uma (2009/07/20 5:55 PM)
せっかちでごめんなさい。画面のサイズの問題でした。english を選択できましたので、ご報告まで。
それにしても、このサイトはとても参考になります。ありがとう。
uma (2009/07/20 12:26 PM)
8月にスペイン旅行を計画中です。AVEの予約を取ろうと試みているところで、このサイトに出会いました。
そこで質問です。renfeのurlから入りましたが、英語表記が選べる画面があらわれません。
困りつつずっとスペイン語画面のまま、クレジット情報を書き入れるところまで進みましたが、こちらがスペイン語が読めると誤解されないためにもmylanguage は english であることを選びたいのですが、私によきアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。