スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

お宿探しと手配


ドイツの宿
4月になりました。5/4の旅出発まであと一ヶ月ちょっとです。
旅の計画手配もそろそろ本腰いれて行こうと思います。
ところで旅の具体的な計画をあまり早くから始めてしまうと行く前に燃え尽きちゃうので注意が必要です(経験談。って私だけかしら)

まずは初日ドイツのお宿さがし。
今回の旅の一番の目的地はスペインアンダルシアなのですが、せっかく大好きなドイツを経由するのでスルーするのはもったいない!と一泊しちゃいます。旅の初日なので素敵なホテルに泊まりたいな。フランクフルト市内のシティホテルよりは素朴な田舎のお宿がいい♪
最初に考えたのは以前ドイツを訪問した時に滞在を断念したオーバーワーゼルの古城ホテル「アウフシェーンブルク」(HP
その名の通り古城を改装したロマンチックなホテルです♪
ですが問題が2つ。
料金がちょっとお高い。以前より値上がっててシングルが95ユーロ(約12000円)でした。それと立地。フランクフルトの空港から列車で2時間+駅から車で10分というアクセスなのです。翌日朝は10時に空港に行かなければなので少々厳しい。
あまり早朝からバタバタ移動するよりはもう少し空港に近いホテルで朝はのんびり朝食をとってから出発したいなぁと。
フランクフルト空港から列車で1時間前後の範囲で素敵な街といえば、まっさきに思いつくのは「リューデスハイム」
一度だけ訪問したことがある(参考:2007GW旅コラム)ライン川沿いのメルヘンチックな小さい街です。けっこう観光化されている感はありますが、その代りお宿もお店も多く買い物や食事が楽しめちゃう。
前回訪問した時は朝早い時間に到着してクルーズ船に乗るまでの数時間ちょこっと滞在しただけなので、今回はじっくり街歩きを楽しむのもいいかも。
リューデスハイムにはこじんまりとした素敵なお宿がたくさんありました。
どれもよいなと目移りしちゃう。でもできれば「古城ホテル」みたいな個性的なお宿がいい。
ひとつ、ありました。
リューデスハイムの繁華街から離れた丘の上のブドウ畑にぽつんと建つ別荘のような四つ星ホテル「TOPJagdschloss HotelNiederwald
駅からのアクセスはちょっと遠いいけれど、高台にある分、素晴らしい景色(ライン川と広大なブドウ畑)が望めそうです。シングルが1泊84ユーロ(約10000円)安くはないけど高くもない微妙なところ。
それとも立地と予算重視しようかな。
駅近くて繁華街でライン川近くでも十分素敵なお宿はいくつかあり50〜70ユーロ。
楽しい悩みです♪

リューデスハイムのホテル情報数はサイトによってばらつきがありました。
以下は私がよくチェックするホテル予約サイトです。
アップルワールド.com:7軒
オクトパストラベル:8軒
Booking.com:21軒
venere.com:3軒
ドイツ鉄道DBのホテル予約:15軒

Booking.comが一番多く取り扱っていて探すのには便利。
料金はドイツ鉄道DBホテル予約が少し安かったです(ホテルにもよりますが)
アップルワールドは日本の会社なので安心感がありますが取扱数が少ないですね。

リューデスハイムの宿
リューデスハイムの宿を探しています。
せっかくライン川沿いの町なので、ライン川が目の前に見えるような立地のホテルがいいなと思っています。
ライン川沿いには一本道が通っており、その道沿いにはいくつかのホテルが立ち並んでおり、お値段もそこそこリーズナブルです。
ただ、川沿いとはいってもライン川と道の間にさらに線路もあるので、川からは少々離れた感じです。
▼参考。2006年に撮影した写真。左からライン川・線路・道・建物となります。

▼こちらはマップ。

より大きな地図で 2009GW旅 計画 を表示
これで部屋やレストランからライン川を見渡せるのかな。
そんなことを考えているおり、リューデスハイム駅のすぐ隣の駅の町「アスマンハウゼン」にもいくつかお宿があるのを見つけました。その中にとても魅力的な一軒を発見★その宿の名は
「MinotelAlte Bauernschänke/ミノテル アルテ バールンシュハンク」
参考サイト>>>
ホテルのオフィシャルサイト>>
写真を見るとドイツ風な素敵な建物のお宿で部屋もおしゃれ☆一泊78ユーロほどで少々高めではあるけれど内容が良いので許容範囲。観光地化されたリューデスハイムよりはきっと静かな滞在ができるでしょう。
こういうあまり観光客が来ないような場所にある穴場的お宿って大好きなのだ♪

▼参考マップ

より大きな地図で 2009GW旅 計画 を表示

でも。
やっぱり夜はリューデスハイムのつぐみ横丁の酒場でドイツ料理&ワインに舌鼓したいという希望もあり。
宿アスマンハウゼンにとり電車でリューデスハイムに移動するとしても、一駅とはいえ、やっぱり移動はめんどくさいよね。電車の本数も多くはないだろうし。二つの町は距離にして約4キロほど。自転車でも借りたら移動できなくないね。川沿いを走るので気持ちよいサイクリングができそう。
・・・問題はレンタサイクルがあるかどうかだけど。。


私がホテル選びをするときは
・値段(安ければよいわけでなく、総合的な判断)
・立地(アクセスのしやすさ・環境のよさ)
・建物の個性(国らしさを感じられるか)
・部屋のインテリア(温かみのある部屋)
をトータルで見て満足度が高くコストパフォーマンスがよいところを選びます。立地と値段はすごくいいのに部屋はシティホテルみたいに簡素なかんじだと考えちゃう。みたいな。
旅のお宿によって旅の印象がだいぶ変わるのでじっくり選びましょう。

リューデスハイムの宿決定
ドイツのホテルを決定して予約しました。
さんざん悩んだ挙句に選んだのは

リューデスハイムの3つ星ホテル
ZumGrunen Kranz
ホテルオフィシャルサイト>>>

先日の記事で書いたアスマンハウゼンのホテルにほぼ決めようと思っていたのですがいろいろ考えてやはりあきらめました。翌日のフライトに遅れるわけにはいかないので大事をとってやはりリューデスハイムに。
ZumGrunenKranzに決めた理由はコストパフォーマンスの良さ!
シングル朝食付が42.90ユーロ(約5500円)だったのです♪
この辺の相場から考えるとだいぶお得(リューデスハイムの3つ星ホテルのシングルの相場はだいたい50ユーロ〜。)ホテルの外観もドイツ風の木組みの建物でメルヘンチック♪レストランも併設していてつぐみ横丁も近く、駅から徒歩圏内で立地も悪くないです。

でも安いからには訳があるだろうなぁとは思うのでシングルルームはけっこう狭いのかもしれません〜・・・。
そのへんはついてからのお楽しみ!


ところでリューデスハイムのホテル予約のお得なルートを見つけました。
それはリューデスハイム観光局のオフィシャルサイト(英語)
こちら>>>
左側「Accommodations」メニュー>「Hotels &guestrooms」をクリック。

おそらく公営で仲介手数料がかかっていないせいか、他のホテル予約サイトよりレートが安く、ホテルによっては同じ部屋でも2〜10ユーロも安いところがありました。
私の予約したホテルZumGrunenKranzは、たとえばホテル予約サイトBooking.comでは「シングルルーム」の表記がなくシングルの存在に気がつきませんでした。


ホテル情報:ZumGrunenKranz
全30室
シングル6部屋・・・シャワー/トイレ付 33.9〜70ユーロ
ダブルルーム24部屋・・・シャワー/トイレ付 57.8〜115ユーロ

マラガのホテル
ここ数日ずっと旅の計画を練りに練っておりました。
スケジュールはほぼ固まってきてもろもろの手配もほぼ終わりました。
旅に出る前なのに、ものすごーい達成感。

さて。マラガのホテルを予約しました。
5/5はフランクフルトを飛び立ちスペインのマドリッド到着後、列車でマラガに移動します。マラガ到着が夜の19時頃なのでその日はマラガに宿をとることにしました。ざっとホテルを探したところ大きな都市のせいかマラガのホテルは割高な感じです。
翌日は朝早くから行動するので寝るだけと割り切って駅近くの利便の良い場所・値段重視で選ぶことにしました。駅近くに1泊47ユーロ朝食なしという小さな一つ星ホテルに決めて予約。部屋はかわいらしい感じで評判も悪くないから他は目をつぶろう。
こちら▽
LasAmericas

できれば港が見えるようなハーバー沿いのホテルがよかったのだけど、80ユーロ前後するし夜遅くに駅について移動するのは不安なのであきらめました。市中心部より少し離れたところまで行くとリーズナブルでかわいらしいお宿がいくつもありこういうところのほうが満足いく滞在ができるのだけど、スケジュールに余裕がないので残念です。


(しかしこの後、マラガのホテルは変更することになります。長くなるので後述します)

スペインレンタカー確保とトレモリーノス
スペイン、マラガの営業所でレンタカー(オートマ)を予約確定しました。
それに伴いスケジュールもいろいろと変更しました。

5/5の夜にマラガに到着し、当初はそのまま駅近くの宿に泊まる予定で宿も予約しました。ところがエイビスでお得にオートマの車を予約できたので予定変更。
5/5はマラガに到着後すぐにレンタカーを借りて乗り出しちゃいます。到着が19時過ぎなので夜遅くの運転は危険かな、なんて思ったのですが、翌朝は早めにドライブに出発したいので。5/6朝だと営業所のオープンが8:30なため、なんやかや手続きしたら9時過ぎてしまう。
そもそもこの時期のヨーロッパは20時くらいまで昼間のように明るかったはずだと思いだし心配がひとつ消えました。
で、5/5夜からレンタカーに乗り出すなら、なにも高くて狭い駅近くの宿(安くても50ユーロしかも朝食なし)に不本意に泊まる必要はありません。いろいろ調べていたらマラガから20〜30分の位置にあるトレモリーノスが気に入りました。ビーチに面したリゾート地で素敵なリゾートホテルが建ち並び、そのためかお値段もぐっとリーズナブル。海が目の前で1泊朝食付き42.25ユーロの三ツ星ホテルが目について、ここがいいかなとよく見てみると、1泊2食付きにしてもなんと47.44ユーロ!マラガ中心部からちょっと離れただけでこんなにお得になるなんて★
もう、ここしかない!
そのホテルはこちら
Parasol Garden パラソルガーデン
オフィシャルホームページはこちら

マラガの宿はキャンセルして、こちらをぽちっと予約です♪

【旅の雑学】ヨーロッパでは1泊2食付きの事を「HalfBoardハーフボード」というそうです。

リゾート:トレモリノスTorremolinos
(前回記事に引き続き)
そんなわけで5/5はトレモリノスに滞在を決めました。
5/5夜にマラガに到着後、レンタカーを乗り出してトレモリノスに移動、ホテルにチェックイン。ホテルパラソルガーデンは無料駐車場があるのも大きなポイントでした。トレモリノス周辺は土地が狭いのか駐車場はなしか、あっても有料(1日10〜15ユーロ)のところがほとんどでした。
ホテルで夕食、周辺やビーチの散策でスペイン最初の夜を過ごします♪
5/6は朝食後ホテルをチェックアウトしてすぐにドライブに出発!白い村をめぐります。ドライブの後夕方マラガに戻りレンタカーを返却し、バスにて2-3時間かけてアルヘシラスに移動・・・。
と考えていましたが!やっぱり夕方からの移動はしんどいので変更です。
その夜もトレモリノスに滞在することにしました。
車は返却してしまうので駐車場にこだわる必要もないのでパラソルガーデンではなく他のホテルにすることにしました(パラソルガーデンは繁華街から少し離れているんです)
そこで決めたのは海が目の前で繁華街から比較的近くにある四つ星のリゾートホテル
HotelIsabelホテルイザベル
グレードをちょっとアップしてみました(^^)
それでも一泊50ユーロ。翌朝は早朝に出発するので朝食なしプランでの料金です。

のんびりリゾート楽しんじゃいます♪

リスボンの宿
GW旅最後に訪問する街リスボンには2泊する予定です。
最初はリスボンに関する予備知識があまりなかったものですから、
「ちょっと寄り道していこっかなー」くらいにしか考えていませんでした。
ところがガイドブックなどで調べてみるとこれまた魅力的な街じゃぁないですか☆楽しみになってきました。

ポルトガルの首都だけあって大きな都市で、ホテルもた〜くさんありました。どこにしようか迷ってしまう〜。とりあえず、初!リスボンなので、観光に便利な中心部の立地の良い場所にある宿にしようといろいろサーチしてみました。
家族経営の小さなゲストハウスから5つ星の高級ホテルまでよりどりみどり〜・・・とはいえ予算には限りがありますので、さすがに4つ星5つ星はハードルが高いです(・ω・`)
こじんまりしたゲストハウスも個性的で魅力的だし、最後くらいリッチにいっちゃうのもいいし〜となかなか一つに決められません。
そこで!2日をそれぞれ違う宿に泊まることにしました♪
普通は2日間同じ宿に滞在するように考えるものでしょうが(そのほうが時間も有効に使えて合理的)、私はよくばりなんですー!
そして1日目はリッチなホテル、2日目はリーズナブルで個性的なホテルというふうにメリハリをつけることに。
1日目:素晴らしい景観が望める高台にある4つ星ホテル(朝食付80ユーロ)
2日目:繁華街近くの便利な立地にある個性的なゲストハウス(素泊まり53ユーロ)
を予約しました◎

ところがしばらくたって少々迷いが出てきました。
-80ユーロはちょっと贅沢で私の旅スタイルらしくないかも。。。
-ゲストハウスでしかも食事なしなのに53ユーロってちょっと高くないかな。。

再考した結果、ゲストハウスを変更することにしました。
たとえ個性的でもリーズナブルでなければゲストハウスに泊まる意味がない、って考えちゃうのよね。同じ料金出すならもちょっと快適な宿がいい。
そこで決めたのが、三ッ星ホテル「Grande Pensao ResidencialAlcobia
部屋もきれいで便利な立地にあり朝食付で50ユーロ。口コミ評判もいいみたい。総合的に見れば先のゲストハウスよりぐっといい感じ♪
ホテルの情報をいろいろ調べたら、4階の部屋はベランダもついていて景色も良くお城が見えるとか。なので予約時に4階をリクエストしてみました。