スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

トラベルブルー



楽しみで楽しみで待ちに待った旅なのに
いざ、出発がせまると
なんとなくブルーになってくる。

マリッジブルーならぬトラベルブルーです。

なんでそんな気持ちになるのかというと
不安感や後ろめたさなんだろうなって思う。

日常社会をひとり抜け出す不安感
この不況時にお金を使うことの不安感
会社を休み仲間に負担をかける後ろめたさ
心配する家族への後ろめたさ

そんな気持ちが湧き上がってくる。
加えて単純に旅の準備がめんどくさいからというのもあったりする。

ちなみに旅先でトラぶったら・・・という不安はあまりありません。
豚インフルエンザは不安材料ではありますが。
もし行き先が南米・北米だったら取りやめていたと思います。


でもそんな不安も成田空港につくまでのこと。
冒険の入り口である空港についた瞬間、もやもやとした雑念は消え去ります。
腹をくくるといったかんじでしょうか。

その先にすばらしい感動が待っていることを知っているから
やりたいことがあるから
そして帰る場所があるから

だから私は安心して旅に出られる