2010年5月2日-11日 10日間【はねむーん】 
パラオ共和国と台湾・マカオ2人旅

編集後記

旅の総括

何度旅に出ても新しい発見がある
毎回、勉強させられる

今回の新しい試みは
・成田からではなく、羽田から大阪に行き関空発の国際便を利用
・海外発着の航空便(マカオ航空)をサイトから予約購入

一番心配だったのはそのマカオ航空便なのだけど、心配は的中し突
然のフライト変更で旅程を変更することになりました。
最悪マカオ行きをあきらめることも考えましたが、幸いにもいろんなこ
とがうまく行き、スムーズに旅を進められました。

ラッキー1、マカオのホテルの1泊キャンセルが無料でできたこと。

これがもしホテル予約サイトを経由した前払い予約だったとしたら、け
っこうめんどくさいことになっていたはず。

ラッキー2、マカオ航空の便変更がすんなりできたこと。

割引航空券なので無理かもしれないと思った。

ラッキー3、台北でのホテル手配がすんなりできたこと。

ただしこれはちょっと不満が残るホテルでしたが、これもまた旅の思い出。
失敗やトラブルがあるからこそ、旅は面白くなる。
また行きたくなる。

パラオでの滞在はパーフェクトでした。

雨予報から一転、晴天に恵まれ、美しい海を颯爽とボートで走り、オプショナルツアーは少人数でプライベートな感じで楽しめ、ホテルでのホスピタリティに感激し、美しいサンセットに見とれ、満点の星空に包まれ、おいしい料理を堪能し、スパのエステで癒されて。

人生ひと時の贅沢時間。

お迎えがこないとか、生理痛でダウンしたとか、行った店が移転だか閉店だかでなかったとか、放し飼いの犬に囲まれ怖い思いをしたとか、帰りの空港でドルがなくてひやひやしたとかのエピソードはたっくさんありますが、そんなこんなすべてひっくるめて、素晴らしい旅でした。

一回の旅で台湾には3度も出入国を繰り返す結果になったのは効率的ではありませんでしたが、おかげで台北空港をまるっとマスター。空港グルメを堪能しショッピングも楽しかった。

そしてなんといっても人との出会い。

台北のオプショナルツアーで一緒になった仲良し夫婦さん
パラオのツアーで一緒になった仲良し面白関西夫婦さんや気さくなツ
アーガイドさん
パラオ空港でお世話になったラウンジのお兄さんや警備員さん
マカオのホテルのフレッシュな学生さん
ぜんぜん言葉が通じないこまったマカオのタクシー運転手さん
台北空港の案内所の融通のきかないおじさん。

旅の中で思い出に残るのはやっぱり人とのふれあいだったりする。

さぁ、次はどんな旅をしよう


目次:INDEX▼

目次:INDEX▼


はみ出し写真