2010年5月2日-11日 10日間【はねむーん】

パラオ編 楽園ビーチツアー☆

楽園パラオ満喫ビーチツアー
2010年5月5日
朝起きると快晴!部屋のテラスから見える爽快な景色とサンライズ。
きっと今日はすばらしい1日になるに違いない♪
1階のレストランに朝食を取りにおりました。店内はリゾートな雰囲気で大きなガラス窓からは鮮やかな緑とプールと海が見渡せて、一目で気に入ってしまいました。

朝食はアジアメニューが中心ですが数種のパンやシリアルなど洋風メニューも若干ありました。好みに焼いてくれるオムレツサービスもありましたが、味は微妙(^^;
手作りチェリータルトがさっくさくでおいしい♪
朝食を食べながら今日のスケジュールの確認。今日のメインはビーチツアー。ネットで事前予約をした「ロングビーチとミルキーウェイツアー」に参加します。ツアーの内容と手配会社はこちら>>>
いくつかのオプショナルツアーを比較して一番内容が充実していて料金も他と比べて安かったのでこちらにしました。朝から夕方までの一日船のツアーで100ドル。安くはないですが楽園価格ということで。
食後、時間があったのでホテルのプライベートビーチに出てみました。このホテルのビーチはこもった感じで秘境のような雰囲気♪海水の透明度もきれいでお魚が透けて見える!これぞリゾート♪今日のツアーから戻ったらシュノーケルしよう。

ツアーのお迎えは予定よりちょっと遅れて来たので待ちぼうけしてしまいましたが、行き先はすぐ近くのロイヤルリゾートホテルでした。歩いてゆけるじゃん。ツアー会社(ダイビングショップ)はホテル内にあるのね。ロイヤルリゾートホテルは今滞在中のホテルよりずっと広くてリゾーティでした。
ほんとはここに泊りたかったのだけど満室で断念したのよね(・ω・ )
ショップにはすでにたくさんの日本人客。今回のツアー参加者はこんなにいるのね〜、と思いきや全員が同じツアーではなく、4人だけでした。同乗するのは陽気な年配の関西人ご夫婦。よろしくお願いしまーす☆
ツアーガイドさん2人とともにボートに乗り込み出発です!

快晴の中、颯爽とすべるように進むボート。
潮風がきもちよくて、胸がまんたん。

30分ほどのクルージングの後、最初にボートが止まったのは「ゼロ戦ポイント
戦争のときに沈んだままになったゼロ戦が海上からくっきり見えます。透明度がほんとに高い。今はのどかでこんなに美しい島でも戦争があったんだね。

次に「大シャコガイポイント」。ものすごーーーくでっかいシャコガイが群生しているという場所でシュノーケルです。
わお!たしかに群生しています!▼

にごっててわかりにくいので色補正しました▼

むちゅぅ〜〜って、たらこクチビルみたいな・・・。これ、食べれるそうですよ。
どのくらいでかいのかというと▼

でかー!Σ( ̄■ ̄;)
ところでガイドのお兄さんの素潜りがすごいです。

そして次に向かったのは「ミルキーウェイ」。パラオの海でメジャーなスポット。その名のごとくミルキーカラーの海で、海底の泥は真っ白!お化粧品にも使われているんだって。バスクリンでも入れたみたいなミルキーな海はとっても神秘的。

白い泥をすくってみんなで泥パック。美白美白。
ミルキーウェイには次々に観光ボートがやってきます。大手インパックツアーさんの船は20人くらいは乗っていました。あっちのツアーじゃなくてRITCを選んでよかったかも。4人だけなのでまるでプライベートツアーのよう。
再び移動。イノキアイランド、クジラ島を眺めて次に向かうはお待ちかね「ロングビーチ」のある無人島です。ただ一つだけ問題が。ロングビーチは潮汐によって現れる美しいビーチなのですが、この日の潮が引くタイミングは夕方18時頃とのこと。まだ時間があるので、ここでとりあえずランチをとって夕方にまた戻ってこようということになりました☆とはいっても、普通に超きれい(≧▽≦*)

ボートを降りて、木陰でランチ。お弁当。
無人島だけれど、観光客向けに簡単な小屋やベンチ、BBQ施設などがあります。
ガイド「これはここでしかとれない貝なんだよ」

私「へぇ〜!模様があってきれい」
オット君「つまみの海老満月みたいだ」
「・・・海老満月」

ところで、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
天気ではなく、ワタシのお腹。これはもしかしたらもしかすると・・・・。
ちょうどこの島にはトイレがあったのでよろよろとトイレに向かいました。
・・・やっぱり。。。(ー_ー|||)
何を隠そう、私はひどい生理痛もち。特に初日が一番ひどい。予定日より早い。油断した。
みうみるうちに痛みがひどくなり、この後ほとんど動けずに移動のときも虫の息で船で寝ていました。みなさんに迷惑かけてすみませんm(_ _)m
そんなわけで、この後行ったスポットジャーマンチャネルシュノーケリングポイント二カ所では何にもできずまったく写真が撮れませんでした(号泣)
ビックドロップオフでのシュノーケルはものすごかった!とオット君談。
私もみたかったよー(≧△≦、)
サービスしていただいた冷えたスイカも食べれませんでした(T_T)
ひととおりのコースを廻った後、宣告通りにロングビーチに戻ってきました。うなだれていた私も若干動けるようになり、ここはなんとか頑張って船をおりました。
こ・れ・は・すごい!
お腹痛い場合じゃありません。(いや痛いのだけど
ロングビーチ。遠く離れた島まで、ながく、ながく、うかびあがっています。

思わずじゃんぷ!

まだ時間が早いため、若干、潮は引き切れていなかったのですが、それでも十分すばらしい風景を堪能できました。

天候に恵まれた最高のビーチツアーはこれでおしまい。
体調不良のトラブルはとっても残念だけど、日本語で冗談を言う陽気なツアーガイドさん、ボケと突っ込み満載のラブラブで楽しい関西ご夫婦、プライベートツアーのような融通をきかせてもらった内容に大満足。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

17:00前にホテル帰着。シャワーを浴びて潮をおとし休憩です。
生理痛はだいぶおさまり落ち着いたところで夕食です。今日こそローカル料理の食べれるレストランへいくぞ!ガイドブック片手に、徒歩圏内にあるローカルレストランへ向かいました。
ところが、ま・た・し・て・も、みつからない。。
あちこちに犬がうろうろしていてなんだか怖いし、あきらめよう。
そこでもう一つの選択肢は「ロイヤルリゾートホテルのレストラン」。シーパッションのレストランよりよさそう、ということで向かいました。
ロイヤルリゾートホテルのレストランはリゾーティで広くてきれいでにぎやか。宿泊客ではなくビジターであることを伝え席に案内していただきました。おや?フロアの反対側にはさきほどの関西ご夫婦が(^^)/会釈。
メニューを見るとアラカルトで頼むとお値段が結構いっちゃいそう、ということでビュッフェにしました。1人28ドルで好きなものをすきなだけ〜、きっとローカルメニューもあるに違いない。別途ビール($5)とトロピカルドリンク($6)を注文してかんぱーい♪お料理メニューは充実&盛りだくさん。ローカル料理もあれば刺身など和食もありました。オット君はここぞとばかりにお刺身山盛り。
食事を楽しんでいるとローカルダンスジョーが始まりました。どこの島国でもこういうダンスはあるんだね。
お会計しめて56.95$。あれ?安くない?レシートをよくみると、25%ディスカウントされていました。サービスDAYだったようです♪ラッキー♪
お腹一杯大満足でホテルに戻りました。

目次:INDEX▼

5月5日スケジュール
06:00
07:00 ホテルで朝食
08:00
09:00 OPツアーお迎え/アイランドツアー♪
10:00 ゼロ戦ポイント・大シャコガイポイントでシ
2200 就寝
23:00
5月5日 はみ出し写真
部屋の窓からの景色。PRRホテルが見えます
朝食のタルトがおいしい
部屋のテラス
ビーチツアー用に買ったクロっクス♪便利
あれはイノキアイランド!
腹痛でぐったりなんです。温かい海水で温める
海老満月げっと♪
乗ってきたスピードボートは爽快!
レストランはこっちかなぁ?