2010年5月2日-11日 10日間【はねむーん】 
パラオ共和国と台湾・マカオ2人旅

出発〜大阪編

出発日。まずは大阪へ
2010年5月2日
成田空港に比べ、やはり羽田のアクセスは近くて楽です。飛行機を使った国内旅行はめったにしないのであまりなじみのなかった羽田空港ですが、実は結婚式の翌日にプレハネムーンで出雲へ飛んだので記憶にまだ新しい。行く途中、モノレールの窓から建設中の羽田国際ターミナルと滑走路が見えました。完成したら便利になるね。ところでそんなスペースが残っていたんだね?
空港へは早めに到着。とくにすることもないのでラウンジでまったりと出発前のひと時をすごしました。オット君が会社関係のゴールドカードを持っているため、VIPラウンジを便乗利用。ドリンクフリーでおつまみもあり、新聞や雑誌を読みながら過ごし、これは快適。年会費は高くとも、ゴールドカードはそれなりの価値があるんだなと納得してしまいました。
そして出発。事前座席予約をしたのだけど、すでに並び席はなく席はばらばら。でも伊丹までは1時間程度だから気になりません。シートポケットにあった機内誌にタイムリーなパラオ特集が!思わず読み込んでしまいました。パラオに期待が高まります。しばらくすると機内アナウンス
「右手に富士山が見えます」
おぉ〜Σ(°▽ °)

空の旅はすばらしい。

そして伊丹空港到着。市内まではそんなに遠くないはずだからとタクシーに乗りましたがこれが大失敗。事故渋滞に巻き込まれメーターがどんどんあがり・・・5000円もかかってしまいました。ゲンナリ。
ホテルにチェックイン。滞在するのは「法華クラブホテル」。ビュッフェ朝食つきで2人で1万円ほど。寝るためと割り切って安くて小ぎれいで立地が良かったのでここにしましたが悪くないです(詳細はホテルレポートにて)
少し休んだ後気を取り直して市内観光へ。と、その前に!ちょっと遅めのランチ。やっぱりお好み焼き食べたいよね。ホテルから程近い繁華街にある人気のお店「ゆかり」に行きました。時間が中途半端なためかすんなり入れておいしいお好み焼きに舌鼓。サービスクーポンでビール一杯タダのみしたオット君はご機嫌。夕方からは混んで並んでいたのでこの時間に来てよかったかも。
それからまず向かったのは「大阪城」やはりメインどころはみておかないとと電車で向かいました。ところがお城の入場は長蛇の列。しかも閉館間際だったので入場はあきらめました。ま、見れただけでもよかったかなと。
地下鉄で大阪駅まで戻り、次に向かったのは展望台が有名なビル。「二足歩行要塞だ!」なんて内輪ウケネタを話しながら展望台へ。なにが怖いって、あのエスカレーター!でも景色は最高♪天気もよくきれいなサンセットを眺めることができました。びゅーてほー!
夕食はホテル近くの居酒屋さんで。実はこの店にたどり着くまでかなり”夕食処難民”状態でした。お店はいっぱいあるのだけど、どこも混んでてすんなり入れそうにありません。どうしようかとさまよっているうちに疲れもたまり、よたよたのいくら。ホテルにもどりお勧めのお店を聞くも情報はいまいちで、最後に目に入ったのが繁華街からは外れたビルの地下にあった「オール300円居酒屋」ここも混んではいたけれど5分も待ったら幸運にも席が空き、もうここでいいよね、と入店。でも意外とこの店はよかった!安くてもおいしくて、お酒も飲んで2人で2350円。満足&元気回復。
ホテルに戻り明日に備えて就寝。


目次:INDEX▼

目次:INDEX▼


 5月2日スケジュール
06:00
07:00
08:00
09:00 自宅出発
10:00 羽田空港
11:00
12:00 12:30羽田発
13:00 13:35伊丹空港着
14:00 タクシーで移動/渋滞
15:00 ホテルチェックイン
16:00 遅めのランチと市内観光
17:00 大阪城/長蛇の列で入れず
18:00
19:00 ホテル近くの居酒屋で夕ご飯
20:00
21:00
2200 ホテル。就寝
23:00