2010年5月2日-11日 10日間【はねむーん】
パラオ共和国と台湾・マカオ2人旅

台湾からパラオへ

2010年5月4日
オット君は普段から早起きだ。旅行中もそれは変わらず寝坊とは無縁な私たちは早めに起きて時間があるのでホテルを散策。ひとつ上の階にスポーツジムがあるらしいので行ってみることにしました。ジムがあるのは屋上のガラスに囲まれた屋内で景色がよい。屋上からは台北の町が見渡せます。おっと、あれは私が泊りたかったグランドホテルではないか。いつかまた来ることがあれば泊りたいな。
朝食の時間になったので1階のレストランへ。店内はとてもおしゃれでヨーロッパにいる気分。ビュッフェメニューも洋風メニュー中心でバラエティ豊か。数種類のパンや焼き菓子、ハムにチーズに好みに焼いてくれるオムレツ。ご飯ものメニューもあるところが台湾らしい。マフィンがおいしい♪
台北にきて洋風に浸るというのも若干どうかというところはありますが、ま、たまにはいいかと。
朝食を終えたその足でホテル周辺を散歩してみることにしました。出発までは若干時間があるので少しでも台北市内を見ようと。徒歩で行ける範囲にはこれといった観光名所はないのだけれど、台北の素朴な一面を見ることができました。驚いたのはバイクの数!信号で止まるごとに大量のバイクがせき止められていきます。平日の朝なので通勤というところでしょうか。
ホテルに戻って荷物を詰めて出発準備。チェックアウトをしてタクシーを呼んでもらいました。今日は空港まで直接タクシーで行くことに。空港まで順調に約1時間弱。料金は1200元(約3600円)で予想より高くはならなかったです。しっかし台北のタクシーはずいぶんかっとばします。こわいー。
ところで私の指示したターミナルが間違ってたらしくチャイナエアラインが見当たりません。しまった(・ω・;)無人シャトルでターミナルを移動して無事チェックイン。ボーディングパスをもらって3度目のフライトです=3
ビバ☆パラオ!
13:00に台北を出発し、飛ぶこと約4時間、現地時間18:00にパラオのコロール空港に到着しました。窓から見えるエメラルドグリーンのリーフがきれいでわくわくしている横で、オット君は気圧変化の耳痛に苦しんでいました。
だ、だいじょうぶ?・・・(・ω・;)オロオロ
コロール空港は小さくて素朴。必要最低限の設備しかありません。飛行機も一日に数本しか来ないため、到着に合わせてその時間だけ賑わうようです。
まともな移動手段もないため、私たちは事前にオプショナルツアー会社に送迎を手配していました(片道2人で30ドル)。ところが、それらしきボードを持った担当者が見当たりません。キョロキョロしていると、私たちが泊るホテルのボードを持った人がいました。近寄って尋ねてみましたがやっぱり違う様子。でも確認してくれるらしく、座って待っててと案内されました。戻ってきたその人いわく、
「not Come」
のっとかむ?来ない?
なぬーΣ(・ω・ノ)ノ
何があったのかはわかりませんが、私たちの送迎担当は来ないが代わりにその人がホテルまで送ってくれるとのこと。くそぅ、30ドルかえせー。
パラオのお天気は曇りで雨が降った形跡も。やっぱり天気予報通りずっと雨なのかな。せっかくの楽園リゾートも天気が悪いと良さも半減かも。
すったもんだありましたが、とりあえずホテルに到着。今夜のお宿は「シーパッションホテル」2泊します。一番良い部屋を予約しましたが中級ホテルなのであまり高くはなく2人で15000円ほど。最上階のテラス付きコーナールームは広くて採光は抜群ですが、客室はシンプルで豪華さはありません。(詳細はホテルレポートにて)
少し休んでから気を取り直して夕食へ。ホテルにはアジア料理屋さんしかないので(韓国資本のホテルのようです)ローカルなものが食べたいねと、ガイドブックに載っていた近所のレストランに行ってみることにしました。
ところが行けども行けども見つからない。。。街灯も少なく暗い田舎の夜道は2人でもちょっと心細い。おかしいねぇと、引き返すことにしました。多分この建物なのだけどな、と敷地内に足を踏み入れてみる。長細い建物は1階に小さなショップが入っていて奥のほうはアパートのような感じ。
と、そこに目を光らせてこちらを見る犬が2匹。
なんと、放し飼いΣ( ̄■ ̄|||)
こ、こわい。。こっちみてる。。
逃げるように急ぎ足でその場を去ろうとすると、わんこがついてきます。
うわーん、こわいよー!
オット君は先に脱出。後から逃げる私にわんこはまとわりついてきます。少し足を速めたらわんこも走り出したので、これはまずいと走るのはやめて可能な限り急ぎ足でその場を去り私もなんとか脱出。
・・・パラオはわんこ、放し飼い。恐るべし。
ぐったりしてホテルに帰着。どうやら目的のレストランは移転してしまった模様でそれらしき店舗には別の店が入っていました。最新のガイドブックがあてにならないなんて・・・パラオ、重ねて恐るべし。
仕方なくホテルで食べることにしました。ビーチサイドのオープンエアバーに行ってみたらなかなか素敵な雰囲気。ガラガラの店内のカウンターに座り、ローカルビールとトロピカルカクテルでとりあえず乾杯。おつまみは山もりのポテトフライ。静寂に洋楽ポップスが響きます。
いや、ほんといろいろあったけどとりあえず順調に?旅は進んでます。

アジアレストランで〆のラーメン。シーフードラーメンを頼んだら、麺はインスタント、味は微妙で10ドル(約950円)
うーん楽園価格。

目次:INDEX▼

5月4日スケジュール
06:00
07:00 ホテルで朝食
08:00 ホテル周辺ちょっと散策
09:00
10:00 ホテル出発。タクシーにて空
港へ(約40分/1200元)
11:00 台湾桃園空港到着
18:00 パラオコロール空港着
19:00 送迎/ホテルチェックイン
20:00 レストランを探しに行くがな
い。いくら、犬に囲まれる。
21:00 仕方なくホテルのレストランで
夕食。
2200 就寝
23:00

5月4日 はみ出し写真
リビエラホテル最上階ラウンジ。インターネット無料
リビエラホテルの朝食レストラン
機内食
飛行機の窓から見えたどっかの島