部屋探し第二章|東京一人暮らしノート

再び!引越の検討

08.27(月)
一人暮らしを始めて早1年が過ぎましたが、引越しを考えています。
思い立ったのは3日前。複数の要因から「引越ししよう!」とスイッチが入り、ネットで物件検索。土曜にはさっそく不動産会社訪問。行動は早いです。
理由は節目の歳になったことと外部的要因がひとつ。気分一新、住まいを変えて新スタートをきろうかなと。30代の抱負「ちゃんと生活しよう
今までの私はどちらかというと地に足ついてない浮き立った生活でした。目は常に外を向いていて自分の足元はあまり見ていない。気がついてみれば生活の地盤がゆるいかもと。
これではいかん、と。ちゃんと住まおう、と。そのためにまずちゃんと住まえる住まいに住もうと。
今住んでいる部屋は立地と初期費用重視で決めました。とにかく会社にすぐ通える都内にある物件ということで部屋の設備や間取りはかなり妥協しています。せまいワンルーム。はじめからここに長居するつもりもなく、寝に帰るだけのような仕事中心の生活を前提に選びました。私の収入で都心ではこれが精一杯でしたし今までの生活スタイルだったらこの部屋で十分でした。
でもこれからはちょっと、スタンスを変えよう。ちゃんと住まえる住まい・・・例えばもう少し広い部屋、ワンルームではなくせめて1K、お風呂とトイレは別、ちゃんとしたキッチン・・・etc
そんな住まいに私の収入で住むには、都心から少し離れる必要があります。通勤時間が増えてしまうデメリットはありますが、この1年を振り返ってみても、会社に近くなって通勤時間が短縮されたとはいえ、あまった時間を有効に活用してはいませんでした。むしろ時間に余裕があるからとだらだらするだけ。だったら多少遠くなっても部屋のクォリティをあげて生活を向上させたほうがハッピーライフなんじゃないかなと。
新しい生活に思いをはせて心燃やすくららです。
さて、どうなることやら

趣味、部屋探し!

09.12(水)
ただ今引越し検討中につき、ネットで物件検索して週末に物件めぐりな日々が続いています。ネット上で間取り図を見て「どんな部屋なのかな〜」と想像し、わくわくしながら足を運んで実際に内覧。素敵な部屋を見れたときは感動。ベットをここに置いて〜、テレビはここかな。こんなカーテンにしよう。新しいラグマットも買っちゃおう・・・etc(妄想〜)
それだけで満足しちゃったり(笑)不動産屋に転職しようかしら。

いいかげん、部屋決めましょう。

先日アップしたデザイナーズルーム以外に廻った物件も、それぞれ素敵な物件でした。
後日アップしようと思います。

部屋探しはめんどくさい面もあるけれど、実は楽しい。ある意味、趣味の一つになりえるかも。しかも探している間はお金はかからないのでなんともエコな趣味です(笑)不動産屋の営業さんに2〜3件、車で物件案内をしてもらって無料とは、なんとも申し訳ない感じもしないでもないですが。いざ物件を決めたら通常家賃1ヶ月分の手数料を取られるわけで。家賃7万なら手数料7万円。これってなかなか高いですよね。
最近は大手不動産屋では手数料家賃の50%なんてとこもありますが、一昔前と違い今はインターネットを介せば不動産屋で探してもらわなくとも個人でだいぶ探すことができてしまうので手数料を安くするのは時代の流れで妥当だなとも思います。

部屋を探しているうちに、自分がどんな暮らし方をしたいのかを考えるよい機会にもなります。なんにせよ、悶々と考えているよりは足を動かして行動したほうが吉。

〜物件探し中断〜

部屋探しリンク:
お部屋探しのエイブル
CHINTAI
MAST(マスト)賃貸情報
SUUMOの賃貸情報リクルート

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ



nissen1人暮らし家具