賢い銀行口座管理|東京一人暮らしノート

賢い銀行口座管理

確実な貯金のために有効なのは「使い分け」と「ネット銀行」

もし以下の中で実行していないことがあれば、ぜひ実行してみてください。
1)銀行を複数使い分ける
2)インターネットバンキングサービスを活用する
3)ネット銀行に口座をもつ

1)銀行を複数使い分ける
最低限、2つの口座をもちましょう。お給料が振り込まれる口座を主な入出金用口座とし、もうひとつは貯蓄用口座とする。貯蓄用口座は臨時の場合以外は引き出さないようにする。

2)インターネットバンキングサービスを活用する
今はどこの銀行でも行っているインターネットバンキングサービスにはお得がたくさんあります。例えば手数料が無料になったり、利率がよかったり。銀行側としてもネットバンキングなら対応する人件費がかからないというメリットがあるため積極的に導入しているのです。また「ネット銀行」に顧客を取られないための対応策でもあります。

3)ネット銀行に口座をもつ
もしネット銀行のことをなんとなく不安に思って使っていないとしたらとってもモッタイナイ。驚くなかれネット銀行の利率は都市銀行の10倍はあります。利率は変動するので時期にもよりますが、例えば今だって1年定期預金の利率は三井住友銀行が0.03%なのに対して、SBIネット銀行は0.35%です。(2011年現在)この違いは大きいです。仮に100万円を1年預けたら、三井住友は+300円。SBIネット銀行なら+3500円です。(注:ともに税引き前)定期に限らず普通預金でもネット銀行のほうが利率が良いです。
私が最初に開設したのはジャパンネット銀行口座ですが、今一番注目し活用ているのが前出のSBIネット銀行。
ご興味がありましたら公式サイトで利率を比較してみてください。
関連リンク:
住信SBIネット銀行 ・ジャパンネット銀行 ・三井住友銀行 ・三菱東京UFJ銀行

ネット銀行は、あまり頻繁にお金を出し入れするのには向いていないので、メインバンクとして使うにはお勧めしません。利率が良いことをいかして「定期預金用」に活用するのが正解。貯蓄口座にある程度お金が貯まったら、ネット銀行の定期に預け入れしましょう。


■私の場合
銀行口座を3つ、ネット銀行2つを使い分けています。
銀行A・・・お給料受け取り口座。家賃の引き落としもココから。
銀行B・・・貯金用メインバンク。
ジャパンネットネット銀行・・・ 定期預金や、ネット通販の振り込み等に利用
SBIネット銀行・・・利率が良いので定期預金用。証券会社ともリンクして併用。
ゆうちょ銀行・・・・あまり出し入れはありませんが会社経費振込等のため

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ



nissen1人暮らし家具