お得な契約のタイミング|東京一人暮らしノート

賃貸契約のタイミング

08.30(木)
何事も思い立ったが吉日!とは言うものの、引越しはお金がかかるので慎重にいきたいところです。引越しに対して気持ちの盛り上がっている今、さっさと事を運びたい思いもあるのですが
よ〜く考えよ〜う♪お金はだいじだよ〜♪
特に物件契約と引越しのタイミング。
住んでいるマンションを引き払うには1ヶ月前に申し出る必要があります。今日は8月30日。明日8/31までに申し出れば9月いっぱいで解約することができます。申し出が9月になると10月に入ってしまいます。なんだかズイブン先なかんじ。。
先日(8/25日土曜日)に不動産屋に下見に行ったとき、気に入った物件があったのでとりあえず見積りを作ってもらいました。
「入居は9月中旬で計算してよいですか?日割り計算になりますが」と聞かれ
「えーと、もうちょい先にできませんか?」
「うーん、大家さん次第なんですが・・・」
どうも歯切れの悪い回答。
9月中旬入居だとしたら、今の住んでいるマンションと半月分かぶるので家賃がもったいないのです。かぶる期間は短くしたい。でも大家側にとっては1日でもはやく入ってもらったほうが儲かるのだからあまり待ちたくないんでしょう、今の物件の契約のときもそうでしたが不動産屋は契約から1〜2週間で入居させようとします。あまり先まで待たされるのをよく思っていません。
ということは。
家賃がかぶってしまう期間を短くするためには、不動産やと交渉するか、退去日の1〜2週間前に新しい物件を契約することです。
まったくかぶらなように契約するとリスクがあるので(引越しが完了できなかったとか)1週間ぐらいはかぶしたほうがよいかなとは思います。

部屋探しリンク:
お部屋探しのエイブル
CHINTAI
MAST(マスト)賃貸情報
SUUMOの賃貸情報リクルート

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ



nissen1人暮らし家具