部屋探し3決定!|東京一人暮らしノート

引越の検討再熱

01.12 (土)
昨年秋頃に検討していた引越は、なんだかんだ忙しく中断しておりました。年が明けたとこで気分一新、再び引越ししたい熱がフツフツ。昨日ネットで検索して気になる物件を見つけたので、早速本日内覧に行ってまいりました。なかなか、いいです。好条件が揃いも揃ってお得♪

ペット可優良物件

間取りはこんな感じ。

角部屋で3面採光。バストイレ別で収納もある1K。今の物件と比較すると
新物件
18平米
21平米
ワンルーム
1K
バストイレ一緒
バストイレ別
収納なし
収納あり
1口電気ミニキッチン
1口ガスシステムキッチン
家賃72000
家賃70000
*共通:ペット可:駅近:洗濯機置場:ベランダ:フローリング:エアコン:角部屋

あれもこれもグレードあーーっぷ!しかも家賃ダウン!
その理由は、池袋から数駅離れたため。
東京23区内でもちょっと離れれば安くなるんです。

不動産会社は駅前にあったエイブルさん。ネットで問い合わせをしてから足を運ぶと、「自由に見学してください」と鍵を渡されました。物件は近いので歩いて向かいます。今回は担当者が付かないのであるいみじっくり見ることができました。写真もとりまくり(^^)
 


部屋も広々。1Kなのでキッチンとの仕切りもあって落ち着くね。ベランダは今の物件より狭いけれど洗濯物干すくらいなのでOKかな。これはなかなかの優良物件です◎1番気に入ったのはシステムキッチン♪ガスコンロで作業スペースもあり収納も充分。
しいて不満な点をあげると
・日当たりがいまいち
大通りに面しているが北西向きで日当たりは期待できない。三方に窓はあるけれど南と西は高いビルがあるため完全に日影。
・お風呂が狭い
バストイレが別なのはいいけど、バスだけみると今よりバスタブが狭いかんじ。お風呂好きな私としてはちょい不満。でもトイレはキレイで広い。
・洗濯機置き場がベランダ
洗濯物を干すのには合理的でよいかもですが、冬場の洗濯は寒そう。。。せっかく買ったランドリーラックが使えない…。

でも!そんな不満を払拭するのが
敷金礼金ゼロ!
という条件。ペットがいる場合だけ敷金のみ1ヵ月かかりますがそれでも初期費用がだいぶ安くなります。さてその気になる初期費用ですが
敷金1ヵ月分、前払い家賃(2月入居日から日割り)、仲介手数料(0.5ヵ月)、保険
しめて19万円!です。

賃貸契約

1.14(月)
本日物件の契約をしました。賃貸契約ってなかなか大変。自分ひとりで完結できればいいのですがそうもいかず。何が大変って
・保証人(親等)に書類にサインと実印をしてもらわないといけない
・住民票と保証人の印鑑証明が必要(役所は土日休みなので平日しか動けない)
・書類の提出や鍵の受け取りなどで不動産屋に何度も足を運ばなくてはいけない
私の場合保証人は親なので、今朝不動産屋に行き書類に記入(すごい枚数なのよこれが)してその書類をもって実家に帰り親にサインと捺印をもらい再び不動産屋に足を運び提出してまいりました。
しかし!サインが一箇所抜けていて書類不備で再び実家に行かねばなりません。。。
実家もそんなに近くはないのでぐったりです(´_`)-3
それから今週平日に役所に住民票と印鑑証明を取りに行って今週末に不動産屋に提出予定。初期費用はあさってまでに不動産屋の口座に振り込み。書類は記入完了後にオーナーのサイン・捺印が入ってやっと契約完了です。
今週末に鍵の受け取り予定でしたが、書類不備のため来週になりそうです。

引越し予定日は2月の上旬。契約は1月中に済ませて鍵も受け取りますが、家賃が発生するのは2/10からです。良心的な大家さんで入居を1ヶ月待っていただけました。
今のマンションの退去日は昨日連絡をしたので1ヶ月先の2/12になります。2月分の家賃は日割り計算で支払います。
入居を待っていただいたおかげで今のマンションと新しいマンションの家賃があまりかぶることなく無駄がでません♪たとえば今住んでいる物件は契約して1週間で入居を迫らればたばたしたので、待っていただけるのはほんと助かります。今はオフシーズンなので融通が利いたようなのですがピークシーズンだとこんなに融通は利かないとのことでした。
引越しする時期も選べるなら選ぶとよいですね。

引っ越しのスケジュール

1/11(金)物件問い合わせ(ネットで検索)
1/12(土)不動産屋へ訪問。物件内覧と仮契約(手付金1万円支払)
1/13(日)現在のマンション退去連絡(管理会社に電話)退去日は2/12
1/14(月)不動産屋へ訪問。本契約手続き。実家にて親に保証人サイン
1/15(火)
1/16(水)初期費用(19万)振込み期限
1/17(木)
1/18(金)
1/19(土)マンション入居可能日(鍵の受け取り予定)
1/20(日)
1/21(月)
1/22(火)
1/23(水)
1/24(木)
1/25(金)
1/26(土)住民票/印鑑証明書提出期限。
1/27(日)
1/28(月)
1/29(火)
1/30(水)
1/31(木)
2/01(金)
2/02(土)
2/03(日)
2/04(月)
2/05(火)
2/06(水)
2/07(木)
2/08(金)
2/09(土)引越し予定日
2/10(日)新マンション家賃発生日。
2/11(月祝)
2/12(火)現在のマンション退出期限(家賃もココまで発生)


※注記:「賃貸契約は1月19日より2年間」ですが、特約として「1/19から2/9までの賃料免除」となっております。

部屋探しリンク:
お部屋探しのエイブル
CHINTAI
MAST(マスト)賃貸情報
SUUMOの賃貸情報リクルート

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ



nissen1人暮らし家具