賃貸の退去と敷金|東京一人暮らしノート

賃貸の退去と敷金

01.16(水)
住んでいる賃貸を退去する場合、基本的には「退去を申し出た日から最低でも1ヶ月先」が退去日となります。(契約書に「退去する場合は1ヶ月先に申し出ること」などと書いてあります。)そして退去日までにすべての荷物を運び出さなくてはいけません。
私の場合、1/13に申し出たので1/12が退去日です。もちろんそれ以前に退去してもかまわないのですが、家賃はここまで発生します

敷金を支払っている場合、本人立会いの元で部屋の状態の確認をします。敷金トラブルはよくある話ですが、あまりにもトラブルが多いため近年法律で細かく規定されたようです。普通に住んでいて特に大きな過失での破損がない限り、基本的に敷金は戻ってくるようです。

ところで、現在私が住んでいる物件は「敷金・礼金ゼロ」でした。大手賃貸不動産会社「ミニミニ」の「スーパー君」という特別プラン該当物件でした。
これ、おススメ。
敷金礼金がない変わりに入居時に
内装費用 25361円
室内クリーニング 15000円
を支払っています。通常、これら費用は前に住んでいた人の敷金で賄われるわけですが、スーパー君プランは、敷金制度を取っていないために次に住む人が払うことになっているんです。これは退去時にメリットがあって、退去するときは荷物をすべて運び出して鍵を返却するだけ。敷金うんぬんや立会いなどの面倒なことがいっさいありません。(大きな過失による破損がある場合は別ですが)
また敷金は、もし住んでいる人が何らかの理由で家賃を払えなくなった場合の保証金のような意味合いもありますが、スーパー君プランでは家賃の支払がクレジットカードであるため支払が滞ることがなく、賃貸人がもし払えなくてもカードで借金を負う形になるのだと思います。このへんうまくリスク管理をしていますね。

そんなわけで、気に入りました、ミニミニさん。ミニミニはホームページの賃貸情報も写真が複数載っていたりわかりやすくてよいです。仲介手数料半額だし。スーパー君プランは店舗に出向かないと物件情報がみれないみたいなので、ネットで検索した物件を問い合わせて足を運んだときに確認してみるとよいですよ(^^)b

部屋探しリンク:
お部屋探しのエイブル
CHINTAI
MAST(マスト)賃貸情報
SUUMOの賃貸情報リクルート

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ



nissen1人暮らし家具