アメリカ大陸横断女ひとりアムトラック鉄道の旅

アムトラックの予約とルート選び

アムトラックの旅
2010年12月9日
ロス行きのチケットは確保しましたが、もちろんおとなしくロスだけに滞在する気はさらさらなく(^〜^)今回は「アムトラック(鉄道)」の旅をする!というテーマにしました。
過去2度のアメリカ旅行は両方ともレンタカー中心の旅でした。アメリカと言えばレンタカー!というイメージが先行していたため他のプランは考えていなかったのですが、よくよく調べれば旅の手段は車だけではないことがわかりました。そして興味をもったのが「アムトラック(鉄道)」です。
鉄道の旅。なんて素敵な響き!
ヨーロッパを鉄道で旅してその魅力のとりこになった私としては、アメリカの列車の旅が楽しみでしかたがありません♪ドライブの旅とはまた違ったアメリカを感じることができるでしょう。

アムトラックのルート選びと手配

今回の旅の最大のテーマは「アメリカをアムトラック(鉄道)で旅する」ですが、アムトラックにはいくつかの路線があります。ロサンゼルスから出発する主な路線は「サウスウエスト・チーフ号」と「サンセット・リミテッド号」と「コースト・スターライト号」の3つ。どれもなんだかかっこいい名前ですね。(^^*)
・サウスウエスト・チーフ号
 ロスとシカゴを結ぶ路線。有名な「ルート66」と同じルートを行く。
・サンセット・リミテッド号
 ロスとニューオーリンズを結ぶ南部へ行く路線。以前はフロリダまで通っていましたが、ハリケーンカトリーナの影響でニューオーリンズから先は運休しているとのこと。
・コースト・スターライト号
 ロスとサンフランシスコ〜シアトルまでを結ぶ路線。
これに加えて、サンフランシスコとシカゴを結ぶ「カリフォルニア・ゼファー号」も気になります。
*アムトラックのルートについてはこちらのページがとっても詳しく乗っていて参考になりました。http://www.amtraktowns.com/route/

どの路線もとても魅力的でほんとに迷います。この中でも特に人気の路線は「カリフォルニア・ゼファー号」で、人気の理由はそのすばらしい車窓風景だとか。
とはいえ、これに乗るにはいったんサンフランシスコに移動しなくてはなりません。
ロスからサンフランシスコに向かう路線「コースト・スターライト号」も海沿いを走る絶景の人気ルートらしいのでこれまた乗ってみたい。
しかしながら、今回の旅は当初「暖かいところに行きたい」という漠然とした希望があったこともあり、南部へ向かうルート「サンセット・リミテッド号」も捨てがたい。サンフランシスコやシカゴよりもニューオーリンズの町のほうが興味あるというのもポイント。Jazzの町として知られる音楽の町でジャズに酔いしれるのもよいではないですか。おりしも私がひいきにしているBONJOVIにもこの町をテーマにした曲があり、なじみ深いものがあるのです。
でも「サンセット・リミテッド号」の車窓風景についてはほとんど情報がなく、大したことがないのかなというのがマイナスポイントとして気になるところです。
最終的に「カリフォルニア・ゼファー号」絶景ルートか、「サンセット・リミテッド号」南部ルートの2択でものすごい悩みました。
参考地図:青いラインがカリフォルニア・ゼファー号。赤いラインがサンセット・リミテッド号のルート。

より大きな地図で 2010年末旅計画 を表示

どちらにしても、かなりの距離で2泊3日かかります。
乗ってみたいアムトラックはカリフォルニアゼファー号。でもシカゴやサンフランシスコにあまり興味なく。行ってみたい街は南部、ニューオーリンズやあわよくばフロリダまで足を延ばすことも。でもサンセットリミテッド号の車窓風景はたいしたことないらしい。
う〜〜〜む、一長一短。。。
仮に両方のルートでスケジュールを組んでみました。

コース1)南部バカンスの旅
12/25 ロサンゼルス到着 ロス観光。ロス宿泊
12/26 ロス発アムトラック「サンセットリミテッド号」で2泊3日ニューオーリンズを目指す。車中泊
12/27 車中泊
12/28 午後:ニューオーリンズ到着。観光。ニューオーリンズ滞在
12/29 午前:空路マイアミへ飛ぶ。午後マイアミビーチでまったり滞在。
12/30 マイアミでまったり滞在。バカンス〜♪
12/31 午前:マイアミから空路ロスへ。午後乗り継いで日本へ
1/1 日本帰国
ポイント:ニューオーリンズからは空路を使ってフロリダ/マイアミへ!あこがれのカリブ海でのバカンスを組み込める

コース2)中部横断絶景の旅
12/25 ロサンゼルス到着 ロス宿泊
12/26 ロス発アムトラック「コーストスターライト号」でサンフランシスコへ深夜到着。サンフランシスコ泊
12/27 サンフランシスコ観光。サンフランシスコ泊
12/28 サンフランシスコ発「カリフォルニアゼファー号」で2泊3日シカゴを目指す。車中泊。
12/29 車中泊。
12/30 シカゴ到着。シカゴ観光。シカゴ泊。
12/31 午前:シカゴから空路ロスへ。午後乗り継いで日本へ
1/1 日本帰国
ポイント:「コーストスターライト号」と「カリフォルニアゼファー号」の2つの絶景アムトラックに乗れる。

どっちも・・・すてがたいっ(≧▼≦*)

旅のルート決定とアムトラックの手配
2010年12月14日
アムトラックの旅のルートを「中部横断絶景ルート」と「南部バカンスルート」で迷っていましたが、検討を重ねた結果「南部バカンスルート」に決定いたしました(^_^)/
やっぱり、暖かいほうに行きたい!カリブ海も見てみたいし、ニューオーリンズで素敵なお宿を見つけたというのもポイント。

コース概略)大陸横断!南部バカンスの旅
12/25 PM日本発〜同日AMロサンゼルス到着。ロス観光。ロス泊
12/26 AM自由。PMロス発アムトラック「サンセットリミテッド号」出発。車中泊
12/27 車中泊
12/28 PM:ニューオーリンズ到着。観光。ニューオーリンズ滞在
12/29 AM:空路マイアミへ飛ぶ(ヒューストン経由)。PM:マイアミ到着。まったり滞在
12/30 マイアミでまったり滞在。バカンス〜♪
12/31 AM:マイアミから空路ロスへ。PM:乗り継いで日本へ

■アムトラックの予約
ロサンゼルス12/26発のサンセットリミテッド号をアムトラック公式サイト(こちら)より予約しました。クレジットカードがあれば簡単に予約購入できます。チケットは現地の自動発券機で発券するそうです。
コーチシート(座席)の料金は$170(=約14000円)。寝台は満席でした。ちなみに寝台は+$400以上かかりけっこう高いのでもし空きがあっても検討外かな。。寝台ではシャワーが使えたりミネラルウォーターや朝食が付いていたりと快適なようです。
ロスからニューオーリンズまで2泊3日(48時間)、移動距離約2700km。これは日本でいえば、北海道から沖縄くらいの距離。これだけの距離を14000円で行けるっていうのは新幹線に比べたら格段にリーズナブルですね。
アムトラックの料金も飛行機と同じく値段が変動するようで、今あらためて見てみたら$213に値上がっていました。
サンセットリミテッド号は需要が少ないのか、毎日1便あるコースとスターライト号やカリフォルニアゼファー号と異なり週に3便しかありません。可能であれば途中下車&ステイしながら旅ができればもっとよかったのですが、スケジュール的に厳しいため、一気にニューオーリンズまで移動することに決めました。2泊3日も電車で移動したことはヨーロッパでもなく、今回は初めての体験です。

■アムトラックの気になるところ
アムトラックは日本とは比較にならないほどの長距離を走ります。それもあって数時間単位の遅延はあたりまえなんだそうです(・ω・`)
そのため限られた旅程にアムトラックを組み込むのはちょっとリスクがあります。アムトラックのロス出発日とニューオーリンズ到着日は注意したいと思います。
出発日にロスの駅で待ちぼうけ、というのはまだなんとかなりそうですが、ニューオーリンズ到着がちょっと心配。予定では午後15時頃到着するのだけど、4〜5時間遅れたとしたらもう夜です。遅い時間に歩き回るのは治安の面でちょっと不安。

アムトラックは遅れないこともある
2010年12月24日
「遅れる」事ばかりが取りざたされるアムトラックですが、よくよく調べてみると遅れずに運行した日もあるようです。ちょっとホッとしました。
アムトラックの公式サイト(こちら)では、最近の列車のステータス(運行状況)を確認できます。左側の「STATUS」メニューをクリックして、FromとTOに都市名を入力して「CheckStatus」をクリック。だいたい過去1週間くらいの状況を確認できます。私が乗る予定のサンセットリミテッド号の最近のステータスをチェックした結果です。
サンセットリミテッド号の運行結果
出発 ロサンゼルス
出発定刻14:40
到着 ニューオーリンズ
到着定刻14:55
12月12日 14:42 ほぼ定刻 12月14日 14:35 20分早
12月15日 14:55 15分遅 12月17日 13:55 60分早
12月19日 15:26 46分遅 12月21日 14:20 35分早
12月22日 20:45 Σ( ̄□ ̄;)!! 12月24日 16:29頃到着予定

12/22が豪快に6時間ほど遅延していますが、それ以外はたいだい定刻出発で、ニューオーリンズ到着は予定より早いことが多いようです。
12/22は6時間も遅延したにもかかわらず、ニューオーリンズには定刻より1時間半遅れ(今日到着なので予測時間)と、途中でだいぶがんばってつめたようです。ロスで6時間も遅れたら、どう時間をつぶしていいか困っちゃいそうですね。電車がいつ来るかわからなければうかつに出歩けないし。
12/17みたいに予定より早く到着できれば観光の時間がたくさんとれるので期待したいところです。