アメリカ大陸横断女ひとりアムトラック鉄道の旅

アムトラックの旅出発編

2010年12月26日
今日はいよいよアムトラックに乗ります。でもユニオン駅出発は午後14:40なので午前中いっぱい時間があります。そこで、ホテルからもユニオン駅からもメトロ一本で繋がっているハリウッドまで行ってみることにしました。

■ハリウッド
ハリウッドと名が付く駅が3つくらいあって1度降り間違えつつ、30分ほどで到着。駅を出るとさすが観光客でごった返してにぎやかでした。
チャイニーズシアターを見て、ブティックを見て、お土産屋をのぞいて。
ハリウッドスターにふんした芸人さんがあちこちにいて観光客を楽しませています(写真撮影でお金を取って商売しているそうです)。
ここはアメリカらしさを感じられる場所。
でも空気感は東京の渋谷や原宿と同じだなぁと思ったりもして。

■ユニオン駅
ハリウッドを後にしてユニオン駅へ向かいました。到着したのは13時半。駅の外観はとってもシンプルで中に入るとクラシカルなつくり。大都会ロサンゼルスにしては古風な駅にちょっと拍子抜けです。でもこういう駅のほうが好きだな。
電動掲示板にはまだ私の乗るサンセットリミテッド号の情報がでていません。
まだ到着していないのかなと思いつつ、時間もあるので駅を出て駅前広場の方へてくてく散策。広場はなにやら歌ったり踊ったりのお祭り騒ぎ。何かイベントをしているようです。こじゃれたレストランなんかもあって、時間があればここでランチでもよかったなーとか思いつつ、駅へ戻りました。
アムトラックチェックインの表示があったので、チケットを見せてチェックインをしました。チェックインが必要とは知らなかった。ここで座席のチケットをもらいました。
駅構内にプレッツェル屋を発見。アメリカのプレッツェルはどんなもんか試してみよう♪とお買い上げ。プレッツェルとレモネードを片手に列車を待つ。出発10分前になっても電動掲示板に情報は出ずアナウンスもありません。遅れているのかなぁ?
さすがにちょっと不安になって窓口で「サンセットリミテッド号はまだか?」と尋ねてみたところ、ぶっきらぼうに「ナウ」の返事が。
なぅ?
乗車なぅ?
もうきてるの?!
それと同時に拡声器をもったおばちゃんが「サンセットリミテッドボーディ〜ング
と叫びながらやってきました。出発間際のアナウンスのようです。
ま、まずい!
どうやら列車はとっくのとうに来ていたようです。プレッツェル食べてる場合じゃありません!あせって猛ダッシュしてホームに向かいました。こんな時に限って待合室から一番遠いいホームだよ!ホームには確かにサンセットリミテッド号が止まっていてほとんどの乗客は乗り込んでいました。
あ、あぶなく乗り逃すところだった。

後から知った話、駅の電動掲示板はなんと”故障中”だったらしい。。
あれを信じた私がばかでした。

そしてサンセットリミテッド号はほぼ定刻どおり出発しました。

■アムトラックでのあれこれ
アムトラックは近くで見るとすごくおおきい。2階建てで客車は基本的に1階にはトイレと荷物置き場、座席は2階にあります。私の席はラッキーなことに窓際で景色を堪能できます。席はグリーン車並みに快適そのもの。ピッチも広くてフットレストもありリクライニングもかなりきいて、ヨーロッパの長距離車両よりもよくできているかも。コンセントもあってアイフォンの充電は安泰。

私の後の席は偶然か必然か日本人男性でした。話を聞くと、留学中の大学生でホリデーを利用してアムトラックで旅をしているとか。この男子、かずーとそのルームメイトという中国出身の学生さんと仲良くなりました。2人とも英語がペラペラで尊敬!
旅の仲間ができたのでしばらく時間を持て余すこともなく、かずーの旅写真をパソコンで見せてもらったり話をしていたらあっという間に夜になりました。

■アムトラックの夜
座席は快適とはいえ、やっぱりぐっすりとはいきません。初めてのアムトラックの旅でワクワクしていたのもあってなかなか寝付けずにいました。時間をもてあましてアイフォンでネットしたりブログを更新したりしつつも、夜は長い。
そんな時、iPotに入れておいたイージーリスニングミュージックが心地よかった。

そしていつの間にか眠りに落ちていました。



ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ


目次:Content


12月26日スケジュール
08:00
09:00 ホテルチェックアウト
10:00 ハリウッドへ
11:00
12:00 ユニオン駅へ
13:00
14:00 アムトラック出発
15:00 Pomina
Ontario
16:00
17:00 Plam Springa
18:00 Yuma
19:00
20:00
21:00
2200
23:00 Maricopa (Phoenix)



12/26 はみだし写真
アムトラックのチケットと座席券
故障中の電動掲示板。。
ユニオン駅構内
プレッツェル、おいしい!