アメリカ大陸横断女ひとりアムトラック鉄道の旅

ニューオーリンズの楽しみ方

2010年12月28日
アムトラックサンセットリミテッド号は、48時間の旅を終え定刻より少しだけ早くニューオーリンズに到着。遅れることで有名なアムトラックですが、定刻通りでほっとしました。快適でロマンたっぷりな2泊3日の列車の旅でした。
ニューオーリンズの駅は広くてシンプル。駅舎には大きなクリスマスツリーが飾られていました。
ロサンゼルス出発からアムトラックの旅をともにしてきた旅仲間、学生かずー君とは「せっかくだから一緒にご飯食べよー!」と夕方に待ち合わせることを決めてとりあえずここでいったんお別れ。まずはそれぞれが予約している宿に向かいます。駅を出るとかずーはバス乗り場へ、私は予約してある宿までは徒歩で行けそうな距離だったので散策がてらに歩くことにしました。ビバ!フレンチクオーター!
空は晴天なり。すがすがしい。
青空をバックに大きなビルが立ち並び拓けた雰囲気。道も広くよく整備されていてます。
ニューオーリンズではレトロな路面電車が人気だ。風情いっぱいのこの路面電車に私も乗ってみようと思い立ったものの、停留所で待てど暮らせどやってきません。うーん。本数少ないのかしら。仕方なく、停留所を一つ一つ進んでは待つ、というのを繰り返して歩いていくと、やっと路面電車と合流できました!
ところが。その路面電車が大混雑。団体の観光客でごったがえし、とてもじゃないけど乗れそうにありません。しかもフレンチクオーターはもう目と鼻の先。残念ながら見るにとどめました。レトロでかわいい電車でした。

さぁ、ニューオーリンズきっての名所フレンチクオーター、バーボンストリートに到着です!
広くはない道沿いにはそこかしこにJazz Barの看板がでていてあちこちから音楽が流れてきます。レトロな街並みはとても素敵で、歩いているだけでワクワク!人も多くてにぎやか!しかも本物の馬車が走ってる!?お店なのか民家なのか、とにかく建物も風情があって素敵なんです。

ん?このかわいい建物はなに?!
よく見たら、POSTALって書いてあるよ。どうやら郵便局です。
かわいすぎる(≧▽≦*)
そんなこんなで興奮しっぱなし。

地図を片手に宿をさがして歩くこと30分、あれかな?いや、あっちかな?とちょっと迷いながらも今夜の宿「シャトーホテル」に到着しました。
こ、これまた素敵だー(≧▽≦*)



下のマーカーが駅、赤い線が徒歩経路、上のマーカーがフレンチクオーター、右側がミシシッピー川

より大きな地図で 2010アメリカ! を表示
ホテルにチェックインして部屋に案内してもらう。これまたロマンティック♪1階の部屋は天井が高くて広々と感じます。
まず何よりもシャワー!なにせアムトラック移動中の48時間、お風呂に入れなかったのだから。熱いシャワーを浴びてまさに水を得た魚。スッキリ!リフレッシュしたところでさっそく街歩きです。待ち合わせまで時間があるので周辺を散策することにしました。
あっちこもっちも気になるけれど、まずはミシシッピ川に出てみることにしました。
川沿いの通りは広くてにぎやか!お店がたくさん立ち並び楽しげな雰囲気です。レストランやカフェも気になります♪足取り軽く、線路を越えてミシシッピ川が望める広場まできました。これが川?!まるで海のようです。

夕暮れに染まり始めた景色を眺めながら、そのまま川沿いを歩いてゆきます。しばらく歩くと定期観光船の船乗り場につきました。ナッチェスというんだって。ディナークルーズなどをやっているみたいでこれも興味いっぱいなのだけど!今回は時間がないなぁ。船乗り場でターンして大通り沿いを歩いてホテルのほうへ戻ります。途中には有名な教会などもあって、でももう閉まっている様子。
携帯電話が鳴りました。かずーからでした。合流すべくホテルに戻りました。
かずーと合流してまずは夕食。どこがいっかとガイドブックなどを参考に適当に街を歩きながら考えます。「やっぱり、生Jazzが聴けるお店がいいよね!」ってことで入ったのがこちらのお店。

「Jazzを聴きながらご飯を食べたいんだけど〜」と店員さんとコミュニケーションをとってくれたのはかずー、さすがの語学生!おばちゃん、君をリスペクトだよ。
お酒とおつまみを注文し、しばらくしたらまったりと演奏が始まりました。
料理はすべて山盛りで!さすがアメリカ。おなか一杯、心も満足なディナーでした。
お店を後にして街の散策です。フレンチクオーターは夜が本番!ネオンが輝き通りはとってもにぎやかです。その中にはなにやらえっちなお店も(@o@)
足を止めたのはひときわ人の集まるJazzBar。それもそのはず、ニューオーリンズでも一番の老舗のお店メイソンバーボンです。すごい混雑で外にまでお客が立ち見しています。Jazzを聞くだけなら注文しなくても聴けちゃうなんて太っ腹。
「でもせっかくだから、間近でじっくり聞きたいよね」
と人をかき分け店内に踏み入りました。しばらく待っているとウエイターさんが席に案内してくれました。足の踏み場もないくらいなぎゅうぎゅうの店内を何とか進み、奥のかろうじて空いている席に座りました。小さな丸テーブルは周りのお客さんと共同です。でも!ステージが目の前!なんてラッキーなんでしょう。その迫力ったら!
ドリンクを注文し持ってきてもらいました。やっぱりちょっと高めだね。ここはおねーさんのおごりです(^ー^)



休憩を挟み2曲ほど聴いたところでお店を出ました。もっと他も見たいのだ。
街をぷらぷら歩き、お土産屋を冷やかしたり、馬車に乗ったポリスに驚いたり、半裸の女性が入口で躍るえっちなお店の前を横目で通り過ぎたり。街をぐるっと一周して、最後に入ったのはこれまた有名なカフェ「カフェデュモンドCafe du Monde
夜も22時を回ったというのにほぼ満席状態のにぎやかなこのカフェは、やはり歴史あるお店でベニエというドーナツとチコリコーヒーが名物なのだ。私も食べたい!飲みたい!


本場のJazzに酔いしれた最高のニューオーリンズナイト。

ニューオーリンズは街がコンパクトにまとまっているので一人でぷらっと散策するには最適。今回は1日のみの滞在でしたが満喫できました。でもできれば2〜3日は滞在してみたい素敵な街です。


旅の技術

ニューオーリンズへのツアーはあまり多くはなく取り扱っている旅行会社は少なくしかも高め。だから、航空券だけ取って個人旅行で行くのが正解。日本からはニューオーリンズへの直行便はないのでロサンゼルス等で乗り換えてゆくことになる。どうせならロスにも立ち寄ってもいいね。
航空券は安くて5万円台からあるけれど、それに燃油サーチャージが加わると10万円くらい。
私は今回、ロサンゼルスからアムトラック(鉄道)で48時間かけてニューオーリンズに来ましたが、時間があればこれもおすすめ。

ニューオーリンズ行き航空券検索>>>(by AB-ROAD)

ニューオーリンズは観光地だけあってホテルは多い。しかも風情のあるおしゃれなホテルが目白押し!フレンチクオーターにあるホテルは概して高めだけど、中には私の泊まったようなお手頃のホテル(1泊79$+税でした)もあるので探してみよう。もっと安く泊まるのなら、フレンチクオーターから離れると50$前後のホテルも出てくる。バスを使えばホステルもある。
ホテル探しは、アメリカのホテル取扱い数が多いExpediaトルノス(ByJTB)などで見てみて。

ニューオーリンズの楽しみ方
やっぱりJazzは外せない要素ですが、それ以外にも楽しみ方はたくさん!ニューオーリンズには個性的なオプショナルツアーがいろいろあります。例えば、「幽霊をめぐるツアー」や「ハリケーンカトリーナの被害を知るツアー」など。ミシシッピ川遊覧船ナッチェスも人気。
でも、何をするでもなく街を歩くだけでも楽しいのがニューオーリンズです。



ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ


目次:Content


ニューオーリンズの場所:
アメリカ合衆国 ルイジアナ州

より大きな地図で 2010アメリカ! を表示

ニューオーリンズのキーワード:
◎ジャズ!JAZZ!Jazz!
◎ケイジャン料理
◎フレンチクオーター
◎ミステリーツアー
◎ハリケーンカトリーナ


はみ出し写真

駅の大きなツリー

駅前広場。見事な青空!

かわいい郵便局

遊覧船。乗りたいなー

お土産やさんの人気商品

山盛りのお料理

メイソンバーボンの看板

カフェどモンド

名物のドーナツ「ベニエ」には粉砂糖がいっぱい

この看板、なんかおかしい?

「ホーンテッドホテル」だって?!どんな?!

夜のフレンチクオーター

12月28日スケジュール
ロサンゼルスを出発しアムトラックにてニューオーリンズ
を目指す48時間の旅〜


13:00 ニューオーリンズ駅到着
14:00 かずーといったん別れてそれぞれ宿へ向か
う。
15:00 ホテルチェックイン
16:00 周辺散策
17:00 かずーと合流し一緒に夕食
18:00
19:00 街散策。バーボンストリート
20:00
21:00
2200
23:00 ホテル帰着。就寝