アメリカ大陸横断女ひとりアムトラック鉄道の旅

空の上のクリスマスvivaロサンゼルス

2010年12月25日
出発は12月25日クリスマス。土曜日でしたが会社が出勤日であったため朝は普通に会社に出社しました。14時に早退してスカイアクセスで成田空港に向かい、出発の3時間前に到着。
チェックインカウンターはけっこう混雑していて”オンラインチェックインを済ませておくのだった”とちょっと後悔。オンラインでチェックインを済ませていれば別のすいている列に並べるのだ。
しばらく並んでいたけれど、手持ちのアイフォンでオンラインチェックインができることに気が付き並びながらいそいそとチェックインを進める。席が中ほどの席しか空いていないので仕方なく空いている席を選んだ。そうこうしているうちに列が進み私の順番が来てしまった。ちょうどよいのでカウンターで「窓際の席は空いていませんか?」と尋ねたところ、ちょっと間を置いて「本日は満席で・・・ひとつだけあるにはあるのですが。。。」よく聞いてみると、窓際だけど非常口前のため、足元に余裕がないという席のようだ。それでも、真ん中よりは全然ましなので変えてもらいました。聞いてみるものですね。
出発まで空港散策。両替したり、買い物したり、ラーメン食べたり、カードラウンジに立ち寄ってみたりであっというま。空港は面白い。

18:00搭乗開始です。変えてもらった席は確かに非常口が前にせり出していて足元に難ありでしたが、前に席がないのでぜんぜん快適!ラッキーだったかも。しかも、日本型のコンセントまでついていました。

さぁ、ロサンゼルスに向けて出発です。約8時間の空の旅。

飛行中、シンガポール航空はサービスに定評がよいというのを実感。靴下や歯ブラシの入ったポーチのプレゼントに多言語メニュー表の配布、こまめなドリンク・スナックサービス、なにより私が好きなのは「シンガポールスリングが飲み放題」というところ♪この日はクリスマスということもあって機内食もスペシャルメニュー。クリスマスケーキもありました。旅初日からウキウキです。MerryXmas☆

■ロサンゼルス到着
定刻の同日AM11時過ぎにロサンゼルスに到着しました。時差の関係で時間をさかのぼり、こちらはクリスマスが始まったばかり。私にとっては長い長いクリスマスで不思議な感じ。
とにかくまいったのが入国審査。とんでもない大混雑でどこからどこまでがどの列なのかもわからない状態でとりあえず指定された列に並ぶこと1時間半。。。アメリカでは入国し際して本人の顔写真と両手の指紋をとるのですごく時間がかかるのです。この後乗り継ぎがあるひとはハラハラしていました。入国審査をやっとこさ抜けるとターンテーブルは荷物の山に。こんなの初めて見ましたわ。

気を取り直して堂々の入国です!ロスの空港は6年ぶり。
バスに乗って市内へ向かいます。どのバスだろ〜??
空港から30分ほどでダウンタウンにほど近いところにあるユニオン駅に到着しました。空港からノンストップで降りてから窓口で料金を支払います。
駅の自動発券機で明日のアムトラックのチケットをピックアップ。このあと今日はとくに予定は決めていないのだけど、とりあえずホテルにチェックインして荷物を置きに行こうとメトロで2駅移動です。
この日のホテルはミレニアムビルトモアホテル(ホテルのレポートはこちら
思った以上に豪華絢爛なロビーにうはうはするやら感激するやら。クリスマスということもあってデコレーションがきらびやかです。一見お高そうでも1泊1部屋9000円、ポイント割引もあったので7000円と内容の割にはかなりリーズナブル。1人旅のホテルはいつもはもっとエコノミー重視なのだけど、この日はなんといっても”クリスマス”。安ホテルじゃなんだかみじめになりそうだったからちょっぴりフンパツしちゃいました。

部屋で休むのもそこそこにホテル周辺の散策に。時間があればメトロでハリウッドなんかにも行こうかなと考えていたのだけど、入国審査で思いのほか時間を取られてしまい、長時間フライトで気分的にもお疲れモードだったので遠出はしませんでした。そもそも、クリスマスでほんとにどこもかしこもお休みです。街は閑散としていて道路は車もあまり走っていません。でも、ダウンタウンの異国タウンエリアはお店がオープンしていました。スーパーやコンビニに立ち寄って明日の列車の旅に備えて飲み物やお菓子などを買うことができました。

ホテルの前の間には公園があり、特設スケート場がオープンしていました。ここはすごくにぎやかで混雑。アメリカの人はクリスマスをこういうところで過ごしたりするのね。

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ

18:00 18:30 出発
19:00
 ロサンゼルス編
時差の兼ね合いで同日のAMにロス到着
10:00
11:00 11:14ロサンゼルス到着
12:00 入国審査に1時間半待ち。。。
13:00 バスでユニオン駅へ移動
21:00
はみ出し写真

アムトラックのチケットを自動発券

唯一開いていたスーパーで買い物

ホテルの部屋にて、ぴーす