アメリカ大陸横断女ひとりアムトラック鉄道の旅

フォートローダーデ―ル(フロリダ)とレンタカー
Fort Lauderdale|Florida

2010年12月29日
ニューオーリンズに滞在していた私は、早朝ホテルをチェックアウトしタクシーで空港に向かった。空路フロリダに飛ぶ。

ニューオーリンズでの一夜が明けました。お天気は今日も晴れ。窓から見える通りはしっとりと静まり返っています。
「朝食まだかな」
このホテルには食堂がないためか、朝食はルームサービスになるらしく、昨晩のうちにリクエスト用紙を出していました。飛行機の時間があるので早くしてもらうようフロントに電話をかけた数分後に持ってきてくれました。オレンジジュールとコーヒーポット、デニュッシュという簡単なメニューです。良い立地の割には安いホテルなので妥当なかんじ。
朝食を急いで済ませてチェックアウトです。
フロントでタクシーを呼んでもらいしばらく待ちます。カウンターにはいろいろな観光案内が並んでいて、その中にホテルのリーフレットとポストカードがあったのでいただきました。

タクシーは数分ほどで到着しました。ユナイティッドキャブだって、なんだかかっこいいね。荷物を積み込み出発です。

ホテルのあるフレンチクオーターからニューオーリンズの空港までは約30分ほどで到着。かの有名な「ルイアームストロング」の名を冠した空港は大きくて近代的。日の光がそそぐアトリウムには観葉植物が並びクリスマスツリーデコレーションもあちこちにみられます。

まずはチェックインです。今回利用するのはコンチネンタル航空。事前ネット予約でここが一番都合がよくて安かった。フロリダまで片道11570円。(航空券の手配詳細はこちら

国内線なのでパスポートコントロールはなく、荷物検査だけで搭乗ゲートです。時間があるのでお店とか見て時間をつぶす。またしてもプレッツェルパンを買ってしまった。

そして、一路ヒューストンへ!

より大きな地図で 2010アメリカ! を表示
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

ヒューストンのブッシュ国際空港へは1時間ほどで到着。飛行機を降りて乗り換えです。
さすが大都会の空港だけあって大きい!広い!お店もたくさん並びます。ワクワク♪
でも残念ながら乗り換え時間は1時間しかありません。急いで出発ゲートに移動です=3
ところでニューオーリンズは晴れていたのにここヒューストンに来たらお天気が一変、大雨です。あららら。しかも雷まで。その影響がフライトにまでおよびました。私の乗る便の前の便も出発が遅れているようです。人であふれかえる出発ゲート。うーん、心配だ。
13:10出発のはずが、搭乗が開始されたのが15時近く。しかも席に着いてからもなかなか飛行機は動かず、狭いシートに座ったまま1時間近く飛行機に缶詰です。ぐったり。

その後何とか無事離陸したものの、フォートローダーデール空港に到着したのは、予定時刻16:34を大幅に遅れた19時ごろでした。外はもう真っ暗です。

急がなくちゃ!
まず向かったのはレンタカーオフィス。
”rent-a-car”の案内に従って脇目も振らず突き進みます。レンタカーオフィスは空港に隣接する別の建物内に集結しているようで、連結通路で移動します。きょろきょろ探して見つけました。今回お世話になるのはダラーレンタカー さんです。
「マイアミではやっぱりドライブでしょ!」
緊張しながらカウンターに近寄り、予約バウチャーを提出。半分くらいしかわからない英語の説明をなんとか消化して、書類にサイン。それからオプションでカーナビを付けてもらうことにしました。

というのも、以前スペインでの反省があります。レンタカーを借りたはいいけれど道に迷ってハラハラドキドキ。もうあんな思いはしたくなーい!(その時の旅日記はこちら
ところで驚いたことに日本語対応ナビもあるとのこと!これで安心だね♪
レンタカーのナビはポータブルタイプが基本のようです。タッチパネル式で操作は簡単?
レンタル料金は2日間で12000円ほど。

手続きを一通り終えて指定された駐車場に向かいます。
こちらが今回の相棒です!

うーん、さすがアメ車、コンパクトサイズなのに大きい!・・・と思ったら韓国メーカーでした。KIAという初めて聞くメーカーです。
まずは操作のチェック。運転席(もちろん逆ハンドル)に座ってあちこちいぢります。
うーん、不安だ(^-^;)

さぁ緊張の走りだしです。この緊張感がたまらない!

空港から今夜の宿までの道順は出発前からさんざんシュミレーションしてきました。きっと大丈夫!
・・・と思いたいけど、飛行機遅延のおかげですっかり真っ暗なのが不安を倍増させます。知らない街で走り出すのが夜というのはやっぱり大きなデメリット。
案の定、さんざん迷って、間違って有料駐車場に突っ込んでバックして出たり、道を思い切りUターンしたりと壮大な冒険をして、命からがら、でも幸いにも今夜のホテルにたどり着くことができました。私にはきっと旅神がついている!いやー、このスリル!面白かった!(と後になってみれば思うけど、運転中はそれどころじゃなかった)
そもそもね、ナビの使い方がわからんのだよ(≧o≦、)
宿でじっくり勉強しなきゃ。
ほんとなら30分ほどの道のりに1時間かけて到着した今夜のホテルはビーチが目の前のモーテルです。部屋ひろーい!

フォートローダーデールはマイアミと並ぶビーチリゾートで、ホテルのあるビーチ通り沿いにはたくさんのホテルが立ち並びます。しかしオフシーズンなのか通りにあまり人はおらず静まり返る街。。。その辺で夕ご飯を、と思って出歩いてみたけど、あまりに人がいなくてお店もなくて、なんだか心細くなってしまった。しょぼしょぼしょぼ。
隣にある大型ホテルのステーキレストランは開いていたけれど、フォーマルな感じのレストランでなんだか今の気分じゃないし入りずらい。もっとカジュアルなお店はないのかな。

選択肢はなく、心細さもあって明るい店の光に誘われつように入ったのはスターバックスカフェ(^^;)
軽くサラダとコーヒーで済ませました。
きれいに飾らたクリスマスツリーの隣の席に座ってコーヒーブレイク。

とにかくたどり着いてよかったよ、ホント

さぁ!明日も冒険です!

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ

目次:Content

フロリダ:フォートローダーデールの地図

より大きな地図で 2010アメリカ! を表示

12/29スケジュール
07:00 ホテルをチェックアウト。
08:00 タクシーにて空港へ。
09:00 ニューオーリンズアームストロング空港
10:00 10:40ニューオーリンズ空港発(国内線コンチネンタル
航空利用)
11:00 〜11:52ヒューストン経由13:10〜
12:00 天候の影響で飛行機遅延。
13:00

ホテルのフロント

チェックインしてボーディングパスを受け取る

なんと日本語の案内が

列の前のベイビーがお人形さんのよう!

プレッツェルー!

遅延でざわめくヒューストン空港

外は雷雨です

国内線でも高く飛ぶのねぇ

席に座っていたというよりはまっていた女性

国内線の機内食は有料

レンタカー手続は国際免許証と普通の免許証とパスポート、予約に使ったクレジットカードが必要です。