スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

出発編

出発前夜
2009.05.03 Sunday
「予想以上に弱毒性」
「WHOフェーズ6にあげることはない」
なんてニュースに少し希望を見いだしていたら
「週明けにはフェーズ6に」
と話しが逆転したり。マスコミから流される情報は交錯していて翻弄されてしまいます。
タイミング悪く世界中で流行りだした豚インフルエンザ
発症者が多く出ている地域への旅行は取りやめる人も続出する中、不安もありますが完全防備で成田に向かいます。

■オンラインチェックインできず
「フライトは24時間前からオンラインチェックインができます」
というルフトハンザからの案内メールがきたのでサイトからいざチェックインしようとしたら、エラー。
「そのフライトはただ今準備中です。数分後に再度トライしてください」
みたいな内容。数分たっても数時間たっても同じエラーなのでさすがにサポートに電話したら
「乗り継ぎ便がある場合その便の23時間前にチェックインできます」
との回答。
私の場合、乗り継ぎ便は翌日の午後なので、その23時間前はもう飛行機の中なんです。つまり私のような場合はオンラインチェックインは不可能?
と尋ねたら
「しばらく時間を置いてからまたトライしてみて下さい」と一辺倒な回答。
仕方なく数時間おいてから再度オンラインチェックインにトライしてみましたが、エラー変わらず。。。

あきらめました。
ぷんぷん。

出発
2009年5月4日
早朝5時、出発
お天気、雲ってます。
お腹がグゥ。
空港についたら何かおいしい朝ごはん食べよう♪


旅の荷物と新しいスニーカー
旅行用にスニーカーを買いました。二日ほど履いて慣らしましたがよい感じでウキウキ気分♪いっぱい歩けそう。旅先では普段の数倍も歩くことになるので歩きやすい靴は大事。それから私は足の関節に持病があるのでトレッキングステッキを持って行きます。
荷物は極力少なく。余計なものは持っていかない!足りないものは現地調達。1番かさばる着替えも最小限でキャリーの中にはオールマイティに着れるワンピース(室内用リラックスウェア)と変えのシャツ一枚くらい。
現地の気候は今の日本とそんなに変わらないくらいみたいです。お天気は今日到着するドイツは晴れ、スペインでもだいたい晴れ、リスボンでは少々崩れそうな予報でした。
ずっと晴れならいいのにな。


日暮里駅にて
6時35分発のスカイライナーで行こうかと思ったけど、14分発の快速でも到着時間はそんなに変わらないみたい。特急券980円の節約にもなるし快速で行きます。
早朝の日暮里駅、スーツケースを持った人がたくさん。マスクしてる人は少ない…(・ω・`)


空港は誘惑がたくさん
成田空港に到着して自動チェックインで簡単にボーディングパスを発券。
機内預け荷物がないので長蛇の列に並ばないですみました。らくちん♪
空港の中はちょっとしたショッピングモール。見てたらあっという間に時間がっ。
カフェでモーニングセット。
あ、搭乗開始はじまってる。
のんびり食べてる時間なしー!

離陸
日本から最後の更新。
飛行機に乗り込みました。ほんとに席に画面がないよー(T_T)
インフルエンザなんのその、機内は満席、マスクしてる人は半分もいません。
それぞれの思いをのせて、いよいよ出発です。
フランクフルトまでは約12時間。到着は現地時間14時(日本時間22時ごろ)予定(^^)b
長い長いフライトです。

それでは!フランクフルトで会いましょう


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ



はみ出し写真
パンにパスタに寿司。炭水化物ばかりの機内食
軽食におにぎりが配られました。食べ方が分らない外人さんがちらほら。のりを外して箸でしょうゆつけて食べてたり。むしろ新鮮。
二度目の機内食は海鮮丼みたいなもので、これがなかなかおいしい!ルフトハンザドイツ航空なのに日本発なので日本人好みのメニューなのだね
 5月4日スケジュール
06:00 0614日暮里発スカイライナー
07:00 0737成田空港/チェックイン
08:00 カフェでモーニング
09:00 0935成田空港発
10:00
11:00 約12時間のフライト
12:00
13:00
14:00 1415ドイツフランクフルト到着
15:00 1513フランクフルト駅発
16:00 1612ウェースバーデン経由/1644リューデス
ハイム到着
17:00 1700ホテルチェックイン/街散策
18:00
19:00 1930ホテルレストランで夕食
20:00
21:00
2200
23:00