スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

ジブラルタル海峡横断vivaアフリカ!

2009年5月8日
朝からフェリー乗り場に向かいました。ジブラルタル海峡を渡るのが目的です
当初考えていたスケジュールでは昨日ジブラルタル海峡を渡るはずでしたが、バスや船のスケジュールが合わず断念。今日はセビリアにバスで移動する予定でしたが、どうしても「アフリカ大陸に上陸したい!」という思いが消えず・・・急きょ予定を変更することにしました。
旅は自由なのだ。
8時半のフェリーに飛び乗り、大航海へ出発☆向かうはアフリカ大陸”セウタ”
アルヘシラスからフェリーが出ているのは「セウタ」と「タンジェ」で、セウタはスペイン領、タンジェはモロッコ。だからほんとうはタンジェに行きたかったのだけど、セウタよりちょっと遠くて時間のない私には難しかったためセウタにしました。領地はどうあれ、アフリカ大陸であることに変わりはない!
海峡を渡り別の大陸に上陸するなんて、ワクワクするじゃないですか。

▼ジブラルタル海峡を挟んで上がユーラシア大陸、下がアフリカ大陸

大きな地図で見る

フェリー乗り場は小さな空港のようで電動掲示板に船の出発・到着がでています。行く先によっては国外なので、荷物チェックなども空港と同じです。
チケットを往復で購入し、ボーディングパスを受け取り、

さぁフェリーに乗り込み出発です!



フェリーは水しぶきをあげて出発。昨日登ったターリク山がどんどん遠ざかってゆきます。
頭の中では「パイレーツオブカリビアン」のテーマが流れるー!(←おおげさだよ)
気持ちいいー☆


フェリーは広くてきれいで快適そのもの。
なんだか楽しくてウキウキで、船内を必要以上にうろうろするいくら。
小さな免税店やカフェ、ゲームセンターなどがありました。


セウタまでの航海はあっという間で、1時間後、大陸と街が見えてきました。
アフリカ大陸、セウタに到着です。



雰囲気・空気ががらりと変わっていました。
ターミナルにいたアフリカ系地元民が異国に来たことを思わせてくれます。


とりあえず、アフリカの大地をふんずけました。目的は達成です!

時間があればセウタをぶらぶらしてみたいけれど、残念ながら時間がありません。フェリーの本数は多くはなく、ここで時間を過ごすと一日がかりになってしまうのです。

このまま乗ってきたフェリーで戻ります。我ながらアホッぽい旅です。

戻るときにも窓口でチェックイン&ボーディングパスの受け取りをしなくてはいけないのを知らずに帰りの乗船にとまどい、ちょっと焦りました。同じことをしている女性の旅人がもう一人いて、お互い笑いあいました。


ちなみに料金は往復で64.6ユーロ(約8800円)
アフリカ大陸ふんずけ代金。




ジブラルタル海峡のMAP


より大きな地図で 2009GW旅ルート を表示

5月8日スケジュール
07:00
08:00 フェリー乗り場へ。アフリカ大陸をめざしま
す!
09:00 航海!
10:00 セウタ到着!でもすぐにとんぼ返り
11:00
12:00 アルヘシラスの港に戻る/バスターミナルへ
13:00 バス出発。セビリヤへ。
14:00
15:00 セビリヤ到着。
16:00 街歩き
17:00
18:00
19:00
20:00 バスターミナルへ戻る
21:00
2200
23:00 24:00夜行バス出発

5月8日 はみ出し写真
フェリーのボーディングパス
気分は大航海!
線内の様子1なかなかおしゃれです
小さい免税店もありました
セウタ出発
アルヘシラスのフェリー乗り場