スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

リスボンとポルトガル料理とナンパ

リスボン到着
2009年5月9日
セビリヤをでて約6時間、夜行バスは早朝6時前にリスボンに到着。バスターミナルはまだ薄暗い。

ブログリアルタイムレポート 2009.05.09 Saturday 14:20

ポルトガルリスボン到着
セビリヤから夜行バスで約7時間、ポルトガルの首都リスボンに到着しました(・ω・)/
夜行バスに乗るのは卒業旅行以来。バスは満席でリクライニングもできずあんまり眠れな
かったです。足腰がいたい。

…だから今まで避けてきたのだけど、今回はやむなし。
スペインとポルトガルには時差が−1時間あり、ただ今朝6時。まだ地下鉄も動いていな
いのでバスターミナルで時間つぶします。

同じバスに一人の日本人男性と乗り合わせました(^^)ギターを持って長旅してる面白い方
で旅話しで盛り上がり深夜に夜行バスを待つ心細さがなくなりました。
少しここで時間をつぶしてから切符を買って電車で街へ移動です。
今日はリスボン滞在。宿は事前にネットで予約してあるけれど、こんな時間じゃまだチェックインはできないだろうから、荷物だけ預かってもらって観光に出かけよう。そう考えてまずは予約してあるホテルへ向かいました。この日の宿はセニョーラドモンテ。たまにはいいところに泊まろうとちょっと奮発した四つ星ホテル。(セニョーラドモンテのレポート)。丘の上にあって街を一望できるのが売りなのだけど、ということはつまりそこまで登らなくてはいけなくて、階段や坂道が続き荷物を持っての移動はちょっと大変。歩くこと30分ほどでホテルに到着しました。

「予約しているものですが・・・」
フロントで荷物だけ預かってもらおうと思って尋ねましたが、宿のご厚意でなんとすぐに部屋に入れてもらえることに。これはありがたい。部屋はシンプルでコンパクト。四つ星というにはだいぶ簡素で建物も古くホテルの規模もそんなに大きくはない。
でも

部屋の窓からはリスボンの街が一望できる。この景色はプライスレスだ。海まで見える。

気持ちとしてはすぐにでもリスボンの街へ出かけたかったが、長い夜行バスの旅ですっかり疲れてもいた。なので少し休憩。シャワーを浴びてベッドで仮眠をとった。うーん、生き返ったよ。極楽、極楽。
2時間ほど休憩しお昼ごろになってさっそく街歩きに出かけました。

市内巡り
まず向かったのは展望台。ホテルからさらに少し登ったところに公共の展望台があるのだ。ここからの景色はさらに高くなって遮るものも何もなくすばらしいパノラマビューが見れる。建物の位置関係を示した解説板もあった。

曇りがちだった空には晴れ間も見えてきました。いいぞいいぞ。天気がいいと足取りも軽くなります。

徒歩で坂を下り、地図を見ながら近いスポットから順次寄り道。最初に立ち寄ったのは教会。あまり人気のない教会を静かに見学する。

この教会はクーポラに上ることができここからの景色もなかなかのものだ。

教会の周りの道端ではフリーマーケットを開催していた。毎週末に行っているそうだ。にぎやかでみているだけでも楽しい。

ところでおなかがすいた。そういえば朝ごはん食べてない。そこでカフェに入ってパンとコーヒーで軽く小腹を満たした。おいしそうなパンや焼き菓子が並べられて目移りしたよ。

地下鉄やバスなども使ってリスボンの街を見て回る。

リスボンといえばこれ。名物トラム!

乗りたい!!乗らなきゃ!ってことでライドオン♪車内はとってもレトロであじがあります。
なんだこれ素敵っ!

そしてリスボン一番の目抜き通りを散策

うーん、楽しい。
次から次にいろんなものが視界に入りわくわくドキドキ。興奮さめやりません。この辺にはおいしそうなレストランもたくさん。むむむ、ちょっとこの辺でランチいっちゃいますか♪やっぱりここに来たからにはポルトガル料理が食べたい!
ということで気になったレストランに突撃です。注文したのは、リゾット、ポルトガル風コロッケ、ワイン。おいしくて贅沢なひと時。

「デザートもいかがですか?」
そ、そんなこと言われたら・・・

頼んじゃいました♪チョコレートケーキ♪
「余は満足じゃ」
どや顔。というか、疲れがにじんでますね、いくらさん。

時間は15時。レストランを後にして再び街歩きへ。

ブログリアルタイムレポート 2009.05.09 Saturday 22:30

おいしいリスボン♪
初ポルトガル料理♪おいしい(≧∀≦*)
街歩きをしていて、ランチタイムにレストラン探し。リスボンの繁華街にはあちこちにレストランが連なりどこも賑やかです。どこにしようかな♪
1番賑やかな通りから一本入った落ち着いた通りにあったレストランに入りました。
海に面したリスボンで食べるなら、やっぱりシーフード。注文したのはフィッシュケーキ&トマトライス。サラダにパンもついてきます。白ワインを飲みながらハッピーランチたいむ♪
酔っ払うぃ(*´ー`*)

リスボンに心ときめいています♪
レトロな市電、趣のある町並み、活気のある通り…旅情緒まんたん。今回の旅の最終地リスボン。旅をしめくくるにはあまりに素敵すぎる。
思わず、ブティックで服を買ってしまいました(←あまり関係ない)
日本で話題のH&Mもありました。お土産屋さんを見て歩くのも楽しい。それから、土曜日なのでのみの市を開催していました。いわゆるフリーマーケットですがこれまた変なもの満載で見ているだけで楽しい♪
ウェイタさんにデザートを奨められてチョコレートケーキを頼みました。
ランチを終えたら、美術館に行こう。

出逢い
リスボン一有名な観光スポットへ行くべく電車とバスを乗り継いで移動です。バスに乗っているとふと男の人に声をかけられました。
「○○はこのバスでいいのかな?」
「あ、私もそこへ向かっているんであってますよ」
どうやら彼も観光客のようだ。
バスを降りるといつの間にか天気が変わり雨が降り出していた。折り畳み傘を広げて降りると、さっきの男性も同じところで降りた。傘を持っていないようなので、あ、よかったらそこまで、と相合傘に。
これがきっかけでこの後しばらくこの男性と2人で観光することとなった。
彼はパキスタン出身のマスードさん。片言の英語でいろいろな話をしながら、行きたかった美術館、博物館、モニュメントを順次まわっていく。うーん、ご縁というか不思議な状況だね。たぶん、ナンパの一種なんだと思う。

しきりに食事に誘われたけれどそれはお断りして、ならばコーヒーでもと食い下がるのでそこは折れてカフェにイン。コーヒーとスィーツをごちそうになりました。ゴチです!

そしてアドレス交換をしてマスードさんとはお別れしました。一期一会の記念にと、私はお財布から5円玉を捜し「ディスイズジャパニーズハッピーコイン♪」と言ってプレゼント。

「ホワットミーン、イチゴイチエ?」

…うまく説明ができませんでした(^-^;)

部屋へ戻れば待っていたのは素晴らしい夜景

見たことのない景色、初めての料理、
ロマンあふれる博物館、あこがれていた世界遺産。
そして出会いと別れの繰り返し。

この旅で私の価値観はどれだけ塗り替えられていくのだろう。

旅は人生のごとく

はみ出し写真

リスボンの街

マーケットで水とヨーグルト購入

教会のクーポラから見下ろすと高くて怖いー

カフェのショーケースに名物エッグタルト発見

地下鉄のチケットと券売機

トラムは細い路地を縫うように走ります。すごい!

ブティックでシャツを買いました!明日着よう♪

レストランのテラス席はほぼ路上なのだよ

興味満タン船の博物館

大きな古地図がお出迎え。ロマン〜

大砲があったり

手こぎ船があったり

ここに入りたかったのだけど閉館時間でした。残念