2009年5月4日-5月12日 9日間
スペイン&ポルトガル一人旅

テスト2

ドイツ フランクフルト
フランクフルト到着
日本から12時間、予定どおりドイツ、フランクフルトに到着しました(・ω・)/
直行便は経由便に比べるとやっぱり早くて快適だね。
時間は15時、天気は晴れ。気温はちょっと肌寒いです。
空港の地下鉄駅にて切符を買い、列車で移動です。

いざ、リューデスハイム!
リューデスハイムへ
フランクフルト空港はもう何度か来たことがあるので迷うことも
なく、入国後まっすぐ空港駅へ移動。駅へのエスカレーターを
降りたところにパン屋さんがあって、そこで大好きなプレッツェル
バターサンドを買うのを楽しみにしていたのだけど、お店はなく
なっていました。
うーん、諸行無常。
駅の窓口にて切符を買う。自動販売機もあるのだけど、聞いたほうが早くて確実かなと。リューデスハイムまでは6.95ユーロ(約931円)。乗る列車の案内もプリントしてくれました。リューデスハイムへは一回乗換えが必要です。
15時13分発の列車に乗り、列車の旅をスタート!

リアル「世界の車窓から」。列車の旅は大好き。

少し時間があるので駅内を散策
です♪いろんなお店があります。パ
ン屋を発見!のぞいてみると、プ
レッツェルがありました☆やっぱこれ
を食べなきゃ始まらないね♪おお
きなこんがりプレッツェルパンとジュ
ースで2.85ユーロ(約380円)いっただっきまーす!

16時12分発のコブレンツ行きの列車に乗り込み再出発。お
よそ30分で目的地リューデスハイム駅に到着しました。3年
ぶりの再訪です。

街歩きをしたいけれど、荷物があるのでまずはホテルに直行。
ネットで事前予約したホテルに徒歩で向かいます。メルヘンな
街の路地を抜け、歩くこと15分ほどでホテルを発見。ドイツら
しい木組みのかわいい建物です。わくわく♪



入り口を入るとレストラン。受付はここでいいのかな?オープン前なのでお客はだれもいません。おくから店のオーナーさんとおぼしきおじさんが出迎えてくれました。バウチャーを提示して予約していることをつげると、客席に案内してもらいチェックイン手続き。キンキンに冷えた白ワインのウエルカムドリンクをいただいちゃいました。

おいしい!(≧▽≦*)
さすがワインの街。

お部屋はシングルルーム朝食つきで1泊42.9ユーロ。この街ではだいぶ安いです。3階の北側にあり、お部屋は広くはないけれど、かわいらしくコンパクトにまとまっていました。(詳細はホテルレポートにて)
荷物を置いて、さっそく町歩きに行ってみよう!


ライン川沿いにある小さな街で1時間もあればくるりと廻れて
しまう。ワインやつぐみ横丁があるため有名な観光地となって
いてメルヘンチックな狭い路地はお土産ややレストランが立ち
並んでいます。
行く当てもなくのんびり散策。趣のある路地を抜け、ライン川
沿いを歩きお土産屋をウィンドーショッピング。少し離れた観
光案内所まで行ってみて町歩きマップをもらい、小さなマーケ
ットに立ち寄りお菓子を購入したり。ライン川の遊覧船乗り
場には日本人観光客が何人もいました。
ホテルの前まで戻ってそのまま通り過ぎ、丘を登る。そこには
広大なぶどう畑が広がっていました。

すごい。
ここでおいしいぶどう、おいしいワインが造られているんだね。
時間は19時を廻っているのにまだ明るい。この時期のヨーロッ
パは日が長い。
遠くから教会の鐘の音が響いてきました。



日が暮れてきたのでホテルに戻ります。
夕食にしよう!
せっかくだからドイツ料理を堪能したいよね。


ホテルレストランでディナー  2009.05.05 Tuesday

「すいません、ドイツ語メニューしかないんですが」
差し出されたドイツ語メニュー表をチラリとみたけど解読できそ
うもない…(・ω・`)
「オススメはありますか?」(英語)
「ビーフ、ポーク、チキン、フィッシュなら何がお好きですか?」
(英語)
「んー…ポークかな」(英語)

そして、今夜の夕食は
サックサクのポークカツレツ!
どうしよう
おいしいっ(≧∀≦*)
豚インフルエンザがなんだー!
それよりなによりワインが美味しすぎなんですけど。さすがワインの街リューデスハイム。
ドイツ風ポークカツレツはサラダと山盛りポテトフライもついて9.9ユーロ(約1300円)でした。
ところで夕食は機内食で日本時間の8時ごろに食べたのだけど、時差の関係で今日2度目の夕食です(^-^;)

もう夜8時をまわったというのに、外はまだ明るくてやっと夕暮れな感じ。



目次:INDEX▼
目次:INDEX▼

 5月4日スケジュール
06:00 0614日暮里発スカイライナー
07:00 0737成田空港/チェックイン
08:00 カフェでモーニング
09:00 0935成田空港発
10:00
11:00 約12時間のフライト
12:00
13:00
14:00 1430ドイツフランクフルト到着
15:00 1513フランクフルト駅発
16:00 1612ウェースバーデン経由/1644リュー
デスハイム到着
17:00 1700ホテルチェックイン/街散策
18:00
19:00 1930ホテルレストランで夕食
20:00
21:00
2200
23:00

はみ出し写真
ドイツウェースバーデン駅内のパン屋さん♪
大好物☆のプレッツェルパンバターサンド♪
ウエルカムドリンクを飲みながらチェックイン手続き
リューデスハイムは小さな町
メルヘンな町並みにわくわく
レストランが立ち並ぶ路地
ぶどう畑への入り口。ユースホステルの看板を発見。丘の上にあるらしいです
街とライン川を一望できる場所にワイン畑が広がっています
夕食を食べながら旅ノートをつづります