スペイン&ポルトガル 大陸を感じる女1人旅 2009/5/4-5/12 9Days

計画変更とアンダルシアバスの旅

計画変更と再プランニング
2009.05.07 ブログ リアルタイムレポート加筆
おはようございます。トレモリノスはただ今早朝5時。寝たのは0時だったというのに4時頃目が覚めてしまいました。まだ少し時差ぼけてます。
ここスペインアンダルシアは昼間は暖かく海水浴客もいるくらいの気温ですが朝晩はまだ多少肌寒いです。
昨晩は海辺のバーやホテルロビーの至る所でサッカーで盛り上がっていました。
お国柄ですね(^^)

さて今日の冒険は
船でジブラルタル海峡を渡る!
港町アルヘシラスから船でジブラルタル海峡を渡りアフリカ大陸上陸しよう。行き先はモロッコ・タンジェの町。そのために予定では
「早朝にマラガに行きマラガ発の6時45分発のバスにて港町アルヘシラスへ」
と考えていました。ところがこれが無理であることがわかりました。
こんな早朝にマラガに行く手段がないのです(・ω・`) バスも電車も動いていません。
マラガ発6時45分発の直行便バスに乗れば、9時前にアルヘシラスに到着し朝便の船に乗りタンジェに渡ることができるのですが、これより遅いと船がありません。
マラガに行かずにここトレモリノスからアルヘシラスへ行くとなると、直行バスはなくルートバスなので(各停のバス)時間がかかってしまい、到着は10:30。船に間に合いません。
・・・モロッコはあきらめようか。
しかし、ホテルは既にアルヘシラスにとってあり、アルヘシラス自体はたいして見所はないらしくモロッコに行けないとなるとすることがありません。
ではプランB。
もう一か所興味のある場所「英国領ジブラルタルの街」に寄り道してからアルヘシラスに向かい、船の便数が多くタンジェより近いアフリカ大陸の「セウタ」に行くというプラン。セウタはスペイン領なのだけど、アフリカ大陸であることに違いはないし、セウタ行きならジブラルタルの街からも船がでているという情報も見つけたので、もしそれに乗れるならもっと早く行けるかもしれない。

とりあえず行ってみなくては分からないので、まずはジブラルタルの街を目指します!

▼トレモリノスとマラガとジブラルタルの位置関係MAP

より大きな地図で 2009GW旅ルート を表示

アンダルシア バスの旅
(ブログリアルタイムレポート記/加筆)
まだ薄暗い早朝の6時半にホテルをチェックアウト。荷物が重いのでフロントでタクシーを呼んでもらいました。バスステーションまで約10分で到着。7ユーロ。
ひとつ失敗したなと思ったことはホテルの場所。当初の予想よりずいぶん街の中心から離れていたのです。トレモリノスはすごく高低差のある街で、駅からビーチまでは坂や階段をひたすら下ってゆきます。昨日駅に到着してホテルまでの道のりは荷物もあって大変でした。

バスターミナルで7:50発のジブラルタル行きチケットを購入しました。2時間半のバスの旅、出発です♪
7時、やっと空が明るくなってきました。

トレモリノスからジブラルタルまでバスの旅は海岸沿いを行く爽快ルート。徐々に朝日が昇り始め、刻々と変わる車窓風景は、旅人の目を楽しませてくれます。


さぁ、ジブラルタルはもうすぐです。




トレモリノスとマラガのMAP

より大きな地図で 2009GW旅ルート を表示

はみ出し写真

バスターミナル近くにあったスーパーで朝ごはんを調達。パンとジュースで1ユーロ、安いなぁ。

このバスで出発です

途中通過したエステポナの町


バスの中の様子。広くて快適


5月7日スケジュール
06:00 ホテルチェックアウト。バスターミナルへ
07:00 バス出発
08:00
09:00
10:00 ジブラルタル到着
11:00
12:00