古都ボローニャ街歩き

●古都ボローニャ散策
2011年5月3日
ミラノから各駅停車なら3時間近くかかるボローニャですが、ES(ユーロスター)ならたったの1時間。電車は込み合っていて、通路を挟んで隣り合う席というちょっと気の利かない割り振りも気にすることなくボローニャに到着です。
ボローニャはイタリアの名だたる観光地ほどは有名ではなく、私たちもこれといった目的はなかったのですが、進行方向の途中にありそこその有名な観光地ということでせっかくなので立ち寄ろうと思っての訪問です。
大きな荷物は駅構内にあった荷物預けに預けて(ひとつ4ユーロ)身軽になって街歩き。駅から見どころのある市街地はどうやら徒歩圏内。駅前のジェラテリアでジェラードを買って食べ歩きながら古都散歩♪なかなか趣のある素敵な街です!これぞイタリア。ボローニャは位置的にフィレンツェに近く、赤い瓦屋根の建物が立ち並ぶ街並みも似ています。

ちょっとした路地も絵になるような趣。古都散策はそんな路地を歩くのが楽しい。

●ボローニャの斜塔/Torri di Bologna
ところでイタリアで斜塔といえばまっさきに有名な「ピサの斜塔」が連想されますが、実はここボローニャにも斜塔があったんです。しかも2本!街のシンボルでもあるその斜塔の片方には登ることができるということでさっそく登ってみることにしました。
入口はとても簡素で看板らしきものもなくわかりずらい。入って数段階段を上がったところに窓口がありそこで料金を払います(1人3ユーロ)。古い建物なのでもちろんエレベーターなどはなく、頂上まで階段を自力で登ります。狭くて細くて急で古めかしい木の階段は登ることがアトラクション!踏み外れたりしないよね?なんて心配しながら、けっこうな高さがある階段をみなさんゼイゼイいいながら登ってます(私含め)。ところどころに窓があるちらちらと景色が見えちゃうのだけど頂上まで我慢我慢。そんな窓の前ではカップルがちゅっちゅしています。うーん、イタリアだねぇ(*´ー`)そしてよろよろになりながらやっとたどり着いたてっぺんには最高の景色が広がっていました

ブラボーd(≧▼≦*)

旅のポイント
新しい街に着いたら、とにかくまず高いところに登ろう
街全体の雰囲気やメインスポットの位置関係などがわかるから。

●やっとイタリア料理!
斜塔を後にして、ちょっと遅めのランチをとることにしました。ここに来るまでにいくつかあたりを付けておいたうちの一軒のカジュアルなレストランに入りました。もちろん、イタリア料理。昨晩は謎のお寿司を食べることになっちゃったしね。
ボローニャ中心部にほど近く古い塔が視界に入るレストランのテラス席。注文したのはスパゲッティボロネーゼ(5ユーロ)とラザニア(4.5ユーロ)!日本でもメジャーなボロネーゼはここボローニャが発祥の地なんです(^^)b (うんちくはWikipediaにおまかせ) ビールとコーラ含めた総額は17ユーロでした。

ボローニャぷち観光はここまで。ほんの3時間ちょっとでしたが充分満喫できました。16時台の列車に乗るべく駅へ戻ります。その道すがらもちょこっと寄り道しつつ。オット君はボローニャが気に入ったようです。

●リミニへ
ボローニャ駅に戻り預けた荷物をピックアップして列車を確認、ホームに移動。次は今夜のホテルが予約してあるリミニの町に移動します。ボローニャから各駅で1時間半(急行なら1時間)ほどなので追加料金のかかる急行は使わず、費用の発生しない鈍行で行こうと考えていました。ところがこの考えが大失敗。乗ろうと思っていた16:36発のレジョナーレ(各駅停車)はすごい混雑。大きな荷物を抱えていたし、立って移動するのはつらいねぇ、ということでその列車を見送ることにしました。ところが私が事前に調べておいた時刻表と電光掲示板の列車情報とが食い違っていて、どれに乗ったらいいのかちょっと混乱したりもして、何本か見送った後の17:36発のレジョナーレに乗りました。結局大混雑で座れず。。。やっぱ追加料金払ってでも急行乗るんだったかな。
でもところどころの駅でどんどん乗客は降りてゆき、途中から座ることができました。

ボローニャ観光マップ:

18:00
19:00

はみ出し写真
オット君の斜め向かいに座るおばちゃんには突然ポテチをせびられた。よくえばフレンドリー(w
ボローニャ駅到着
イタリアと言えばこれ(≧▼≦)bジェラード!
色鮮やかな八百屋さん
ボローニャの斜塔。確かにななめってる!

ボローニャの斜塔の木製階段。壊れないよね?!

この急勾配に戦々恐々。
頂上にたどり着いたけどへろへろです
頂上の様子
レストランでランチ
最古の大学とやらも見学。重厚です。ここで勉強したら頭が良くなりそう
列車では通路脇に座るはめに