クロアチア上陸|スプリト街歩き

イタリアのアンコーナ港を出航し約11時間半、私たちはクロアチアのスプリトの町に到着した。
サンライズがとても美しい。新たな訪問地にワクワクして胸がいっぱい。


●フェリー下船と入国審査
どうやって降りるのかわからないから人が集まっていたDECK5の広場で待っていた。動き出した人たちについていって船を下船。乗った時と同じく3階船尾から歩いて降りました。
まずは入国審査です。正面の建物にてパスポートを提出して入国スタンプを押してもらいます。
ここで一悶着。
なぜかすんなり入国スタンプを押してもらえず、パスポートを取り上げられてしまった?!そして前に並んでいたアジア人グループと一緒に端で待たされる。その傍ですんなりと入国してゆく欧米人。。。私たち、どうなっちゃうの?!
その、前に並んでいた台湾だか韓国だかの集団の後ろに並んたのが災いしたみたいで、彼らと同グループに扱われてしまったのだ。窓口の若い女性は判断ができないようで後から偉そうな男性がやってきた。そしてその男性の一言ですんなり私たち日本人2人だけ開放された。まったく失礼な!
無事、入国。ひやひやしたなぁ。
▽スプリト港は素朴な雰囲気。海が美しい!

●両替
まずは両替です。クロアチアの通貨はクーナ。ユーロが残り少いため、念のため持ってきていたドル(先のアメリカ旅行のあまり)をクーナに変えました。出国審査をでてすぐのところにあった両替所で取り急ぎ100ドル両替しました。
100ドルが380クーナになりました。ということは、、、
1クーナ=0.26ドル=22.3円です。(1ドル=85円計算)
それからフェリーポートのすぐ目の前にあるバスターミナルへ行き、計画していた通り10時発ドブロブニク行きのバスチケットを買いました。ひとり120クーナ。ということは約2500円くらい。クーナが足りなさそうなのでさらに両替をすることにしました。今度はバスターミナルにあった両替所で行ったところ、70ドルが345クーナになりました。ということは
1クーナ=0.20ドル=17.2円
計算するとさっきのフェリーポートの両替所よりかなりレートがいい!5円も違う!というか、むしろ逆でさっきの両替所のレートがかなり悪いのだということだ。
くぅぅ失敗した。2000円近く損してしまった。
旅の教訓!両替所は便利な場所にあるところほどレートが悪い!

さて、気を取り直して!バス出発まで時間があるのでスプリトのプチ観光です。スプリトは魅力いっぱいの町なんです(^^)b

●スプリトの町
スプリトの町の見どころ旧市街(城壁)はフェリーターミナルにほど近いところにあり、大変都合がよい。バスターミナルにあった荷物預けに旅行鞄を預けて身軽になって城壁を目指します。
陽気な雰囲気できれいでよく整備されている港町です。素敵なオープンカフェなども立ち並びちょっと寄り道したいかんじ♪

城壁へ向かう途中には広場で市場が開かれていました。野菜や果物、花などのお店が並んでいてにぎやか♪

城壁には東西南北に門(入口)があり、その一つから入りました。とくに入場料などはありません。一歩入ると、そこは中世の世界。




「すてきねぇ(≧▽≦*)こういう街、大好き!」

城壁内はそんなに広くはなく15分もあれば廻れてしまいます。一通り廻ったあと、私たちはあるものに目を付けました。
「ねぇねぇ、あれ、登れるみたいだよ?」
▽こちらの塔です。じゃーん。


新しい街についたら高いところに登るのは旅の鉄則!登らない手はありません!
入場料はひとり10クーナ(約200円)。頂上まではどうやらひたすら階段です。がんばるぞ〜(^O^)/

・・・まじですか?
この塔の階段、けっこうスリリング!!かなり高い塔でしかも壁はすかすかで階段は細い手すりがあるのみで、しかもこの日はなぜだか強風
「こ、こわいよー(≧w≦;)」
「よめちゃん、目をつぶってはイカン!?Σ(゜Д゜|||)」

ぜいぜい・・・はぁはぁ・・・
こわごわたどり着いた頂上では、最高の景色が待っていました。

「乗ってきたフェリーも見えるよー!」
海とは逆側は赤い瓦屋根と山!


うー最高だ。

スプリト観光マップ

より大きな地図で イタリア&クロアチア2011GW を表示
そして塔を後にしました。
実は、階段は登りより降りるほうが怖かったのは言うまでもない(下が見えるから)

バスの時間が迫ってきたのでバスターミナルに戻ります。荷物をピックアップして、売店でビールとホットサンド(パニーニみたいな)とスナックを買い込み、バスに乗り込み出発です★

アドリア海の真珠といわれる”ドブロブニク”へ!
4時間半のバスの旅です。




目次:INDEX▼

スプリトの地図:

より大きな地図で イタリア&クロアチア2011GW を表示

 5月5日スケジュール
07:00
08:00 08:00クロアチアスプリト到着。下船
09:00 スプリト観光
10:00 10:00バス出発
11:00
12:00
13:00
14:00 事故渋滞
15:00 15:00ドブロブニク到着
16:00 宿トラブル
17:00
18:00 ドブロブニク観光
19:00
はみ出し写真
部屋をでてDECK6のレストランで到着を待つ
スプリトの町が見えてきました♪
フェリーを降りるとそのまま歩いて街に行けちゃうかんじ?!必ずパスポートコントロールを通りましょう!
市場のお花屋さん、きれい
古い建物はそのままショップとして使われています
城壁の地下。
塔に上る階段。わくわく
頂上に到着〜!
ツカレタヨ・・・
パニーニ?うまーい!
このバスに乗ります
バスターミナルはフェリーポート目の前
バスの車内。きれいで快適





目次:INDEX▼