ドブロブニクの城壁と出港

●ヴィラでのモーニング
ドブロブニクで滞在している宿ヴィラローザは貸しマンションのため、朝食はついていません。(宿詳細れぽ)早起きしたこの日の朝、前日にスーパーで買った食材を使ってキッチンで自炊。とはいってもトースト、ヨーグルト、ジュースといった簡単なもの。でもなんかちょっと暮らしてる感があっていいね。食器がカワイイ。
今日は午後13時のフェリーに乗って海を渡りイタリアへ戻ります。それまでは自由なので再びドブロブニクの旧市街へ行ってみることにしました。昨日は夕方に行ったのであまり見て廻れなかったしね。それにお土産も買おう。

●ドブロブニク半日巡り
宿を8時に出発してバスに乗って旧市街へ。バスの中で急に肩をたたかれ、なんだろうなと思ったら
「靴紐ほどけてますよ」って。
「お、センキュー」
こちらの人は旅行客に親切だね。
ドブロブニク旧市街で人気の見所は「山頂の展望台」と「城壁」。両方を見ている時間はないので城壁にしました。山頂往復は時間がかかりそうだったので。チケットはひとり70クーナ(約1400円)と高め。クーナがだいぶ少なくなってお土産を買うのに足りなそうだったのでATMでキャッシングすることにしました。クレジットカードで現地通貨が簡単に引き出せるのだけど、これって意外と両替するより有利だったり便利だったりするので時々利用してます。両替手数料を考えればキャッシング利率は気にするほどではないのです。
「最大で1000クーナしかないんだね〜どする?とりあえず1000でいっか」
1000クーナ引き出して、私は間違っていたことに気がつく。
「あれ、1000クーナって・・・約2万円?!そ、そんなにいらない。。」
「足りないと不満を述べていたではないかw」
「もー、ゆってよー。計算間違ってるってー」
「ヨメちゃんがいっかーって言うからいいのかと思って」
もうあと数時間後にはクロアチアをでるというのに2万円分も何に使ったらいいのだ。お土産買いまくろう。
ま、気を取り直して!城壁に登ります。

城壁はドブロブニクの小さな旧市街をぐるりと取り囲んでいて、その上を一周歩くことができます。けっこうな高さなので途中にはアドリア海や町並みを一望することができる絶景スポットがあったりと、”ドブロブニクへ行ったならまずはここにいけ”という定番の名所です。まずは長い石の階段をひたすら登ります。
「むはー!これは見事な景観だねぇ」

城壁からはドブロブニクの町と、紺碧のアドリア海が両方一度に見渡す絶景かな。
城壁は1週約2キロとけっこう長い距離があり、途中にはショップやカフェなどもあり寄り道しながらのんびり進んでいるとあっという間に時間が過ぎちゃいました。
中間地点のカフェでちょっと一休み。ビールとカプチーノを注文して海の見えるテラス席に腰を下ろします。うーん、きもちがいいね♪

それからまたしばらく歩くと、今度は屋台がありました。クロアチア伝統の刺繍を施したファブリックのお店でした。おお、気になるではないか。しばらくあれこれ見て値段を聞いたりして、
「クーナがたくさんあるし、買っちゃう?」
ってことでちょっと高いけどお買い上げ♪テーブル用に買いました。

そして城壁の中のハイライト、一番高いところまでやってきました。ここからは街を一望できます。
赤褐色の瓦屋根と紺碧のアドリア海とのコントラストが美しい。

そして約2キロの城壁めぐりを50分ほどで急ぎ足で終えました。
途中にはけっこう日本人がいましたよ。
残りの時間は買い物です!あるだけのクーナを使うべく、お土産屋さんであれやこれやと買い込みました。ガラスのお皿は我が家用♪
そして宿に戻ります。時間があまりないのでタクシーを使いました。途中ちょっと渋滞もしたけど(けっこう交通量多い)10分程度で宿に帰着。すでに昨日の管理人さんも待っていて鍵を返却してチェックアウトしました。最後に一緒に記念撮影も♪お世話になりました!


●出港
まずはチェックインすべくフェリーターミナルに向かいます。
「お!今日乗るのきっとあの止まってるフェリーだよ!」
港にはすでにフェリーが止まっていました。やっぱりでっかい!!


今回乗るのはヤドロリニア(Jadrolinija)社のフェリーです。
フェリーターミナルの窓口は閉まっていました。あれれ。
たしかこの近くにヤドロリニアのオフィスがあったはず。そちらかな。
フェリーターミナルを出てすぐのところに小さな建物のヤドロリニアオフィスがあります。そちらに行ってみると、ビンゴ!窓口で予約確認書を見せてボーディングパスを発券してもらいました。わくわく船旅へのチケットです♪
オフィス隣にはちょっとしたお土産屋も併設していました。ここでポストカードを購入♪
出航までまだ少し時間があるのでランチをとることにしました。ヤドロリニアオフィスのすぐ近くにあったレストランに入りました。やっぱり海の幸だよね、ということで注文したのはシーフードパスタとリゾットです。

ランチをとったレストラン。歴史ある建物を使っているようです


そろそろ出航の時間13:00が迫ってきました。
レストランを出てフェリーターミナルに向かいます。出国審査でパスポートにスタンプを押してもらいフェリーに乗り込みいよいよ出航です!


今回はアンコーナ→スプリトの時と違い、夜行ではなく日中航海なのでキャビンはとりませんでした。ラウンジやデッキで過ごすことになります。数百円プラスで「エアシート」というのを予約しましたが、見たところ椅子に座ってちょっと仮眠をとれるような静かなスペースで、奥まったところにあるので最初からここにいる必要もなさそうです。
港の船出を見るために最初は船後方のサンデッキに陣取りました。
海がほんとうに美しい。

そして13:00。イタリアのバーリに向けて出航です!



出航動画:


予定航路:イタリア南部の港町バーリまでは約7時間

より大きな地図で イタリア&クロアチア2011GW を表示




目次:INDEX▼

ドブロブニク旧市街マップ:

より大きな地図で イタリア&クロアチア2011GW を表示
航空写真:

より大きな地図で イタリア&クロアチア2011GW を表示

 5月6日スケジュール
08:00 起床・自炊の朝食
08:00 旧市街へ
09:00 ドブロブニク観光。城壁巡り
10:00
11:00 タクシーで宿戻りチェックアウト。フェリーチェッ
クイン。レストランでランチ
12:00 12:30乗船
13:00 ドブロブニク出港
14:00
15:00
16:00
17:00
18:00
19:00
20:00 イタリアバーリ港到着
はみ出し写真
1000クーナ引き出したATM
撃てー!どーん!
あそこが城壁で一番高いところだね
そこで寝転がってみた
城壁は一周約2キロあります
とにかく何かオリジナルなポーズをしたい
とにかくちょっと普通じゃない写真を撮りたい
ゴールまであと少し
ランチをとったレストラン
おいしい♪




関連リンク:
ヤドロリニア(Jadrolinija)社