ミラノの宿探しと手配


ミラノの宿選び
2011年4月18日ブログ記

5月2日夜19時にミラノ着。翌日の午前中の列車に乗りたいので、この日の宿はミラノ市内の中央駅近くにとろうと考えました。
ミラノのマルペンサ国際空港は成田空港のようにちょっと郊外にあり、この空港から市内へは列車で1時間くらいかかります。19時に空港についたとして、降機やら入国審査やらでなんだかんだ20時。それから列車で1時間だと市内に着くのは21時。ちょっと遅いかな。初日からあまり夜遅くの移動は避けたいかも。
とはいっても、この時期のヨーロッパは21時ごろまで明るいということを思い出し、遅くても大丈夫かなと思い直す。

ミラノ駅周辺にはホテルがたくさんあります。でもやっぱり多いのは2〜3つ星のビジネスホテルばかりで、あまり魅力を感じません(・ω・`)うーん。
空港近くのホテルのほうが同じくらいの値段で四つ星ホテルに泊まれちゃう
悩む。
15時間ものフライトの後にさらに列車で1時間ってやっぱけっこう疲れるよね。今回は空港近くにしたほうが無難かな、と思い直す。
翌朝乗る予定の列車は10時過ぎだから、空港からでも充分間に合うだろうし。
空港には4つ星ホテルがいくつか隣接しています。一泊一部屋70〜80ユーロ位。どれもそれなりに綺麗で無難でよいのだけど、なんというか、もうひと押し何かが欲しい。旅の初日のお宿はその旅の全体の印象にけっこう影響するから。

そこで、調べる範囲をちょっと広げてみました。
空港からタクシーで10〜20分くらいのところにもいくつかホテルがありました。やっぱ、ちょっと離れる分で個性的でお得なお宿がざっくざっく♪選ぶべきはこういうところですよ、やっぱり。

最終的に2択で迷い中。
ひとつはこちら
MalpensaInn Hotel Mote
http://www.booking.com/hotel/it/malpensa-inn-motel.ja.html
部屋がかわいくて、自然いっぱい!

もうひとつはこちら
HotelVilla Delle Rose Oleggio
http://www.booking.com/hotel/it/villa-delle-rose-oleggio.ja.html
できたばかりのホテルですごくきれいで、口コミ評価がめちゃくちゃよい♪お値段もお手頃。
どちらかというとMalpensaInnに惹かれるのだけど、Hotel Villa Delle RoseOleggioのほうがグレード高いうえお値段が安いというのが惹かれる。
どっちがいいかなーo(*^^*)o

●ミラノの宿、迷い

「初日のミラノの宿は空港近くで」
と決めましたが、まだ、迷ってます(・ω・`)

翌日の午前中の列車でミラノをでる予定なのだけど、空港近くに泊まるとミラノの町を完全にスルーすることになっちゃうからです。私はミラノにはもう3度訪問しているからいいのだけど、オット君は初めてのミラノです。
せめて、ドゥオモくらいは見せてあげたい。
ヨーロッパで私が何よりも心酔・驚愕した教会ゴシック建築。
ぜひ、見てもらいたい。

もし初日をミラノの町中でとれば、翌朝ドゥオモくらいは立ち寄ることができる。ドゥオモは朝7時からオープンしているようだし、列車の時間は10時15分中央駅発。宿を中央駅付近でとれば、チェックアウトする前に荷物はホテルに置いたままドゥオモを見に行くこともできる。

プラン例:
07:30 宿で朝食
08:00 移動(地下鉄で4駅)
08:20 ドゥオモ見学(1時間)
09:30 移動ホテル戻ってチェックアウト
10:00 徒歩で駅へ
ってかんじ。

空港近くの素敵な宿/ミラノスルー
VS
駅近くの簡素な宿/翌日のミラノ市内(ドゥオモ)見学

うーん、うーん。
スルーと行っても、ミラノの町は旅の最後に戻ってくるので、またちょっと見れるのだ。
でも、せっかくミラノにいるのに最初からスルーしてしまうのはなんだかひっかかる。
また、空港近くのホテルに泊まるとすると、ひとつネックは移動のタクシー代。宿泊費+タクシー代を考えると、町中のお宿と比較してお得感はない。(ホテル側は無料送迎すると書いてあるのだけど、うまくピックアップしてもらえるか定かではない)

それからもう一つ別案。
空港からミラノ市内へは1時間ほどかかると思っていたけれど、それは中央駅まで行く場合で「ミラノ北駅」であれば30分ほどで行けることがわかった。しかも本数も多い。ミラノ北駅周辺で宿をとれば、空港からのアクセスも楽ちんになる(北駅から中央駅は地下鉄で5駅)それに北駅付近からドゥオモまでは徒歩圏内。翌朝は宿をチェックアウトしてそのままドゥオモまで散策しながら向かって、見学後、地下鉄で中央駅に移動、という手もある。大きな荷物を抱えての見学になるのがちょっとネックだが。
プラン例:
07:30 朝食
08:00 チェックアウト/徒歩で移動
08:30 ドゥオモ見学(1時間)
09:30 地下鉄で移動
10:00 中央駅

ところがこの北駅周辺には困ったことに宿が数えるほどしかない。
ひとつ気になる宿があった。北駅にほど近く、かの有名な「最後の晩餐」のあるサンタマリアデレグラツィエ教会のすぐ近くにあり、元修道院を改装したというちょっと面白そうな個性的な宿だ。こういうの大好き。
ただ、高い(´_`)-3
ヨーロッパを旅する時の宿代のめあすは1人旅なら50ユーロ、2人なら1万円くらい(約80ユーロ)におさえたい。

こういう悩みは楽しい悩みなのだけど、出発が迫っている今は半分ストレス(笑
いい加減、決めようよ、いくらさん!

●ミラノの宿決定

散々悩んでおりましたミラノの宿をやっと決めて手配いたしました。ミラノには400軒もの宿があるのでほんとうに迷ってしまいます。
素敵で立地も良くてリーズナブルで評価も高い
そんなわがままなニューズをすべて満たした宿を都市部で探すというのがそもそも難しいことで、いずれかの希望は妥協しなくてはなりません。
でも根気よくひとつひとつ探し、トリップアドバイザーの口コミもくまなくチェックしやっと希望を満たしているホテルを発見しました。「素敵な宿にお得に泊まりたい」という情熱はもはやオタクの域。

私が決めたのはこちらのホテル
アタホテル フィエラミラノAtahotelFieramilano

四つ星ホテルでミラノ市内にありながらなんと9000円!(1泊2人1部屋の料金/日によって異なります)ちゃんと朝食付き。
ホテルの場所は空港近くでも中央駅近くでもなく「ミラノ北駅」近くにあります。近くと言っても前回の記事に書いたように北駅近くにはあまり宿はありません。駅からは約2キロほど離れています。そしてメトロの駅からも離れていて微妙にアクセスが悪いのが安い理由でしょう。
また、このホテルは見本市会場のすぐ近くにあり、見本市が開催される日は数倍の値段に跳ね上がり、ツインルームが200ユーロ以上でした。
アクセスが悪いといっても、北駅から各駅でひとつ戻ったミラノ・ドモドッソラ・フィエラ駅(MilanoNordDomodossola駅)からはすぐ。だから空港からノンストップで北駅に30分で到着後、各駅で一駅戻ればすぐホテルです。もしくは北駅からタクシー、またはトラム、気分がよかったら徒歩と手段もいろいろ選べるので状況に応じて対応したいなと思っています。
立地についてもうひとつのメリットはホテル目の前がトラムの停留所で、トラムでまっすぐ10分でドゥオモに行けるということです。口コミ情報で発見しました。これなら翌日、ドゥオモに立ち寄ってから中央駅に向かうのに楽ちんです。
今回はホテル予約サイト「アップルワールド」さんにて予約しました。ExpediaやBooking.comなど他のホテル予約サイトとも比較してアップルさんが一番安かったのです。
Booking.comでの同ホテル情報。87ユーロ(約10440円)でした。写真や情報はこちらのほうが多くて参考になります。
http://www.booking.com/hotel/it/gtfieramilano.ja.html

ところで、ミラノには最終日5月8日にも1泊します。この日は夕方くらいにミラノに戻ってチェックインして翌朝早朝に出発してしまうので(寝るだけなので)大きなこだわりはありません。重要なのは駅から近くてリナーテ空港にもアクセスの良い場所ということで、中央駅付近以外の選択肢もなく、「中央駅近くならココ」と決めていたホテルにさくっと決めて予約しました。
こちらのホテルです。
ホテル アマデウス ミラノ
中央駅からすぐのシンプルな三つ星ホテル。ビジネスホテルですね。
これまたアップルワールドさんが一番安く出していてこの日は1泊2人1部屋8400円。朝食付きだけど、翌朝5時前に出発するので食べられないのが残念なところ。

エンジンかかって手配が2つ済んでちょっと一安心。
でもまだまだ手配しなくてはならないことがいくつもありまーす。

関連リンク:
海外ホテル予約アップルワールド.com
Booking.com



ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ



目次:INDEX▼