プロローグ|旅の計画


●海外クルーズ計画
2011年2月4日ブログ記/加筆
今年のゴールデンウィークに海外クルーズを計画することにしました。
私が船旅への興味を深めたのは2009年のスペイン&ポルトガルの旅(こちら)での2つ
のエピソードがきっかけです。
ひとつは、ジブラルタル海峡をフェリーで渡りアフリカ大陸に上陸したエピソード。(こち
)そしてもうひとつは、ポルトガルのリスボンが歴史的大航海時代に深くかかわってい
たということ。リスボンの船の博物館は、それはもう興味深いものでした。
大航海時代
なんてロマンあふれるフレーズでしょう。。
そしてさらに2010年末のアメリカの旅でトドメをさされました。旅で訪れた港町フォート
ローダーデ―ルはカリブ海クルーズの拠点。ハーバーに停泊する巨大な客船をみて
「船に乗ってみたい!船旅がしたい」
という思いがむくむくと湧きだしとまらなくなりました。
・・・そして、今年のゴールデンウィーク。
船に乗ることにしました!

行き先は・・・
アメリカ旅で立ち寄ったマイアミから出航しているカリブ海クルーズもいいなと思ったけれ
ど、同じところに続けていくのはなんだか気が進まないので、今回のターゲットは大好き
なヨーロッパの地中海・エーゲ海クルーズに
この地域でメジャーなクルーズ会社はふたつ「MSCクルーズ」と「コスタクルーズ」です。
雰囲気的にMSCが気に入ったのでMSCのクルーズのGWにかかる催行を探してみま
した。
ここでGWのカレンダーを。
4月25日 4月26日 4月27日 4月28日 4月29日 4月30日 5月1日
5月2日 5月3日 5月4日 5月5日 5月6日 5月7日 5月8日
5月9日 5月10日 5月11日 5月12日 5月13日 5月14日 5月15日

この期間にかかるMSCクルーズは

1) 4/29〜5/5 ヴェネチア発 MSCクルーズ7日/アルモニア
2) 4/30〜5/6 ヴェネチア発 MSCクルーズ7日/マニフィカ
3) 5/1〜5/7 ヴェネチア発 MSCクルーズ7日/ムジカ

3つは出発地は同じですがコース(寄港地)が異なります。いずれも行ったことのないギ
リシャが入っているのがポイント。1番いいのは3)のムジカ。寄港地は「ドブロブニク」や
「バーリ」「サントリーニ」などかねてから興味のあるところばかり!
次点がマニフィカ。ムジカと比べると、ギリシャの寄港地が少ない分、トルコにまで足を
伸ばしている。アルモニアは日程がいい妥協コース。「ドブロブニク」と「バーリ」が入って
いないのでいまいちなのだ。
値段はどれもほぼ同じ。一番安い内側キャビンが早割$750(約63000円)
別(2人1部屋利用の1人分)。この値段には乗船代だけでなく、7日間のクルーズの
部屋代、朝昼晩の3度の食事(ビュッフェやフルコース)、船内でのイベント参加などす
べて含まれています。
そう考えると、安い!
現地には前日には到着して前泊したい。帰りも現地で1泊になりそう。また、ヨーロッ
パ発のフライトは日本帰着は翌日になる。
とすると7日間のクルーズに参加するには10日間必要になる。
1)の場合、4/28日本発〜5/7日本帰着になる。
28は航空券が高いから1日早くして27日に出発してもいい。
2)の場合は4/29日本発〜5/8日本帰着になる。
29日の航空券は28より高いので現実的ではない。これまた2日早くでて4/27出
発にすれば現実的な値段になる。
3)の場合は4/30日本発〜5/9日本帰着になる。
30日発はやはり高いので難しい。出発を3日はやめたら有休を5日もくっつけることに
なるのでこの点でも難しいので現実的ではない。有休は最大+4日にしたい。
ということで1)か2)のどちらかで、GWに有休を前にくっつける案が最有力プラ


ところが。
オット君が「前に有休をとるのは無理」と。。。
断念。残念。出発を前にずらして安く案はボツです。
有休を後ろにくっつけることは可能とのことなので、5/2,5/6,5/9,5/10に休みをとり、1
2連休。出発は5/1以降が希望とのことだけど、5/1は高くて手が出ないので出発は
5/2以降になる。
5/2出発だと5/3出港のクルーズになるけど、7日クルーズだと帰国は5/11になってし
まう。
一週間のクルーズに参加するのは不可能。。。(ノω・、)
MSCクルーズには7日間ではなくもっとショートの4日とか5日のクルーズもあるのだけ
ど、5/3出発はないみたい。

この際、思い切ってたとえ1人20万円だろうとも5/1の航空券を買おうか、、、
・・・なんてちょっと考えが横切ったけれど、冷静になるとやっぱり高すぎる!

そこで、ちょっと視野を広げてみました。
寄港地や、船、会社にこだわることをあきらめ、5/3または5/4出港のショートクルーズ
という条件だけで探したところ、ひとつ、ありました。
コスタクルーズ社の5日地中海ショートクルーズというもの。
これは5/3にイタリアのサボナという町を出港する4泊5日の西地中海クルーズでバル
セロナ、イビサ島、コルシカ島に寄港します。これに乗るには、5/2日本出発、5/8現
地発、5/9帰国というスケジュールになります。

より大きな地図で イタリア&クロアチア2011GW を表示
5/3イタリアサボナ出港
5/4 スペインバルセロナ
5/5 スペインイビサ島
5/6 フランス領アジャクシオ着(コルシカ島)
5/7 イタリアサボナ
(5/8 スペインバルセロナ)

また、このクルーズは5/4に立寄るバルセロナから乗船することも可能で、5/3日本出
発、5/4バルセロナ乗船〜5/8バルセロナ帰港、5/9現地発5/10日本帰国という行
程も可能。
5/3日本出発なら航空券も比較的安くなるのでメリット大です。

バルセロナは行ったことあるし、サボナやイビサ、アジャクシオはあんまり興味はない(知
識不足)のだけど
”今回の最大のテーマは「海外クルーズ」「豪華客船に乗る」なので、行き先は妥
協してもいいかなぁ。思いのほか素敵な街かもしれないし。憧れのドブロブニクやバー
リ・ギリシャに行くのはいつかまたの機会にゆっくりとでもいいかな”
と考え方を変えてゆきました。7日のクルーズだとクルーズだけで旅が終わってしまうけ
れど、このショートクルーズなら前後に列車の旅なども組み込めるし、総合的な満足
度は高くなるかも。
じゃあ、5/3イタリアサボナ乗船か、5/4スペインバルセロナ乗船か。
それぞれにはメリットデメリットがあります。

5/4スペインバルセロナ乗船の場合
(メ)日本出発が5/3なので航空券が若干安い
(メ)サボナとは異なり飛行機でまっすぐに行ける
(デメ)バルセロナは過去に3〜4日滞在したことがあり、だいたい見てまわった(レポー
トはこちら
(デメ)私的にはサボナのような小さな町のほうが好き

5/3イタリアサボナ乗船の場合
(デメ)日本出発が5/2で航空券が5/3より高い
(デメ)小さい町なので空港がなく、近隣の大都市から列車などで移動しなければな
らない。
(メ)でも言いかえるとちょっとだけ列車の旅ができる
・行ったことがない町なので興味がある
(メ)サボナは私が恋に落ちたイタリアンリヴィエラの町。あの美しく温かい町ラパッロ
(レポートはこちら)もすぐ近く

料金だけを考えればスペイン入りのほうがお得なのだけど、再びあのリヴィエラの町に行
けるというのが大変魅力的なイタリア入り。
やっぱり、サボナかなぁ(*´ー`*)
サボナから乗船するとなると、以下のようなプランになります。

5/2 日本出発〜同日夕方〜夜ミラノ到着。ちょっとミラノ観光。 ミラノ泊
5/3 ミラノから列車で約2〜3時間、ジェノヴァ経由でサボナへ。 夕方、船に乗船、
サボナ出航。
5/4 クルーズ〜スペインバルセロナ
5/5 クルーズ〜スペインイビサ島
5/6 クルーズ〜フランス領アジャクシオ着(コルシカ島)
5/7 〜午前9時イタリアサボナ帰港、下船。列車で移動、リヴィエラのどこかの町
で滞在

5/8 あちこち観光しつつ、列車でミラノに移動。ミラノ滞在
5/9 ミラノ空港出発
5/10 日本帰着

クルーズに加えて魅力的なのが5/7の「リヴィエラのどこかの町で滞在」というところ。
ラパッロに再訪問もいいけれど、さらに南下して前回は行きそびれたポルトフィーノや世
界遺産チンクエテッレまで足を延ばすのもいいかも♪



ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ



目次:INDEX▼